にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

香港おでかけ

2016年3月26日 (土)

「リピート決定!香港・上水のラーメン屋さん 」をUPしました。

深センは香港のすぐ北側にあり、
川や海(湾)、一部は陸で繋がっています。

が、そこを通るれるのは、許可された一部の中国人だけであること、
また外国人はパスポートが必要なことを、
意外に知られていません…。

日本人が行くような観光地の香港から、電車で1時間近く北上すると、
ふつーに人々が暮らしている香港が現れます。

そこは、中国深センから一番近い香港なので、
一部の中国人が詰めかけ、また違った風景があったりします。

そんなことも、ちょっと書いてみました。


「なんで、そんなことくらいで喜ぶの?」と思ってくれると、
逆にそこから中国の現状が見えてくるかと思います。

まあ、「へ~、そうなんだー」くらいのものですが、
見に来てくれると嬉しいです。(*^v^*)



「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12141230096.html

2014年7月28日 (月)

この夏サンリオファンは香港へGO!(笑)

Photo_5

香港に買い物にでかけて、日系デパートにある
サンリオショップを初めて覗いたとき。


世界的に人気のあるキティちゃんグッズで
埋め尽くされてると思いきや、

「みんなのたあ坊」グッズが結構あって驚きました。
Σ(゚Д゚≡゚Д゚) ←びっくりして二度見。



日本で育った(元)女子ならば、誰でも何かの
キャラクターにハマったと思うのですが、

私はこの「たあ坊」に結構ハマりました。((w´ω`w))


-------------------サンリオキャラの余談

サンリオキャラクターがわからない方はこちら。

2013サンリオキャラクター大賞結果発表


ずいぶんと懐かしいキャラもいますね。(*^.^*)
(少し名前が変わって復活しているものも)

昨年の「たあ坊」の順位は28位。へぇ~。('◇')ゞ
(エントリー数は100だから、まぁまぁ?!)


今年のキャラクター大賞の投票は、もう終わって
発表は8月2日だそう。

ちなみにキャラクター大賞の歴史は古くて、
AKBの総選挙のずいぶん前からやってます。(笑)

-------------------サンリオキャラの余談終わり


最盛期には色々あった「たあ坊」グッズも、
最近ではグリーティングカードやカレンダーで
ときどき見かけるくらいでしたが、

ここ香港のサンリオショップでは、あるわあるわ。
文房具にタオル、バッグにぬいぐるみ…。((+_+))

ショップのパンフレットには、メインキャラクター
として、新作グッズを紹介。(笑)


香港では、かなり人気があるようですね。(*'o'*)



懐かしくもかわいいけれど、買っても絶対(?)
使わない…(使えない…)、

というジレンマを抑えて、メモ帳などちょっとだけ
グッズを買っちゃいました。( ̄▽ ̄;)

たぶん、きっと使わないけど…。σ(^◇^;)
(なんていうと、コレクターみたいだわ)


ネットで香港のサンリオについて調べたら、

公式HPのキャラクターのトップページには、
堂々と「みんなのたあ坊」が。w(^o^)w

なんかうれしい。(≧▽≦)


もっと驚いたのは、香港ナビの特集ページ。

「この夏の香港は有名キャラクターがあちこちに出没!【その5】」

以下、一部抜粋。
---------------------------------
香港では「大口仔(口デカちゃん)」と呼ばれている、
あのサンリオキャラによる縁日開催中~。

大口ちゃん…と言えば、そう「みんなのたあ坊」です。
---------------------------------

「口デカちゃん」?!Σ(;・∀・)

まあ、確かにそうですけど…。(=_=)


「大口仔」を普通話読みをすると
「da4 kou3 zai3」になるけど、
香港は広東語だからわからないや…。(~_~;)


「たあ坊」や仲間の等身大(?)フィギュアを
日本の縁日風にディスプレイしているようです。
(尖沙咀のTheOneで8月31日まで開催中)


ちなみに日本のサンリオショップでは、
バーゲンがありませんが
(一部、衣料品などを除く)

香港のサンリオショップでは、ちょくちょく
ディスカウントをやっているようです。
(こっちの人はバーゲンが大好き)(´∀`)


今回のグッズも、デパート全体でバーゲンを
やっていて、定価の半額くらいでした。v(^-^)v



「たあ坊」ファンでなくても、
香港のサンリオショップのラインナップは
日本と違うようなので、

香港に行ったらサンリオショップをショップを
覗いてみるのも一興かと思います。\(^o^)/


お子さんや姪っ子さんのお土産にも、
どうぞ~。ヾ(≧ε≦)ノ


って、私はサンリオショップの回し者では
ありません。念のため。(=´Д`=)ゞ

---------------------------------

ところで、香港と中国のサンリオ(ショップ)は
まったく別物のようです。

続きを読む "この夏サンリオファンは香港へGO!(笑)" »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ