にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

中国生活~街中で

2016年6月21日 (火)

「深センいろいろ写真館 」をUPしました。

ちょっとお久しぶりの投稿です。 (^_^;ゞ

日本でもおなじみのマクドナルドやケンタッキーの
変わったメニューの写真も載せてます。

あの有名な「ゆるキャラ」も!?(*'0'*)


お手数ですが、クリックして見に来てください。

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12170995494.html

続きを読む "「深センいろいろ写真館 」をUPしました。" »

2016年5月16日 (月)

「続・深セン「自販機」写真館 」をUPしました。

前回の記事の続きです。(´∀`)

日本でみたことのあるものも、自販機で売ってます。
でも日本より進んでいるものもあります。

写真をいっぱい載せてますので、ぜひクリックして↓
見に来てください~。\(^o^)/



「笑う!中国(深セン)生活」(≧▽≦)
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12160867868.html

2016年5月10日 (火)

「深セン「自販機」写真館 」をUPしました。

深センは初夏になって雷雨・豪雨の季節になりました。
今朝も明け方から雷が鳴って大雨が降ってきた音で
目が覚めました。(@_@;)

街中の排水が悪くあちこちに深い大きな水たまりができるので、
裸足にビーチサンダルやクロックスで出勤する人もいます。( ̄▽ ̄;)

毎年のことなんだから、すこしは考えて工事すれば
いいのに、と思うのですが、ちっとも改善されません。(`ε´)

目の前のこと(短期間の利益・見てくれ)だけを優先して、
長期間の使用(耐久性・管理など)や使用者の利便性などを
まったく考えない。┐( ̄ヘ ̄)┌

物事の本質を理解しない、すべてがハリボテである、
という言葉がふさわしいのが、この国・この街です。(; ̄_ ̄)=3



と、本文は、そんなことも軽くいれつつ(?)、(`◇´)ゞ
日本と似ているようで似ていない?「自販機」を
取り上げました。

お手数ですが、クリックして見に来てください~。\(^o^)/

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12158587498.html

2015年12月18日 (金)

「中国深センでポップアート展 」をUPしました。

さて、ようやく南国深センも冬本番です。
昨日・今日と最低気温が10℃を切りました。(+_+)

最高気温が15~16℃あって日が当たっていると、
なんだか暖かい気がして、ついつい薄着で出かけちゃうと、

日が当たらない建物の中の方が冷蔵庫のように冷えてる
ってことがしばしば…。(暖房設備はない)(゜ロ゜)

でも週明けには最高温度20℃予報って…。
なんだか体がしんどいです…。ε=(。・д・。)
(なんか日本も、暖かかったり寒かったり大変そう。
 これは世界的な問題なのかな!?)


さて、中国、それも「文化砂漠」と言われる深センとポップアート。
文革ですべての芸術・学術を焼打ちした国で、えらい違和感が。(笑)

そういえば台湾に行った時も、どこかで「印象派展」とかの
ポスターを見た覚えが。( ̄ー ̄)

日本も昔は西洋美術一辺倒だったけど、
ここ数年は浮世絵展とか日本美術が目立つ気がします。

最初は見慣れない欧米の文化の方が優れている気がして、
いろいろと導入したり崇拝(?)したりしてきたけれど、

やっぱり自国の文化にも目を向けようね、
身近にあるからわかりにくいけどすごく良いんだよ、
という揺り戻しがあるのでしょうね。

さて、この国でも、そんなことが起こるのでしょうか。
いや、その前に戻るべき歴史とか物事の本質とかが
既にないからなぁ…。(~Q~)


あなたもきっと見たことあるはず!
有名なアーティストです。

お手数ですが、クリックして見に来てください~。o(^-^)o

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12107559890.html

2015年11月29日 (日)

「深センほっこり写真館 」をUPしました。

先日テレビで池上彰さんの特別番組をやってましたねー。(・∀・)

いつものニュースを解説するというスタイルで、
中国の歴史についても話をしていました。

でもゲストの方が、台湾の位置を間違えたり、
台湾は以前はどこの国のものだったのかわからなかったり、
中国も台湾もすぐ近くの国なのに、ほとんどみんな何も知らないようでした。
(もちろんテレビ的に、知らないふりをしているのかもしれませんが)


歴史やいろいろな背景を知らないうえに、日本のマスコミは
中国に対してあまりにもネガティブなことしか報道しないので、
「よくわからない」・「知らないけど嫌い」という人が多い気がします。

日本では多くの人が高等教育を受けていますし、
なんの情報規制もないですから、いくらでも本を読んだり
ネットで調べたりすることもできます。
まず「知る」ということは、その権利を十分に活用することであり、
とても重要なことだと思います。


ま、池上さんはフジでも朝日でも同じスタンスで仕事していて
ブレないよね、と思ったという話です!?(^~^)
(あまりにもブレなさすぎて、これがどのテレビ局の番組なのか、
 わからなくなるけど…。 アヤパンがいたらフジだね。(笑))


と、本文はカタイこと抜きで、ちょっと「ほっこり」する写真を
載せました~。((w´ω`w))
クリックして見に来てください~。↓

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12100159555.html

2015年11月 1日 (日)

「中国の10月の風物詩…かな?」をUPしてました。

もう11月になってしまいましたが。(^_^;ゞ

中国と言えば、古い人はまだ「人民服に自転車」の
イメージがあるようですが、( ̄▽ ̄;)

中国の都市部だけに限れば、30階以上の高層マンションが
立ち並び、メルセデスやフォルクスワーゲンなどが、
ばんばん走りまわり、

きらびやかなショッピングセンターにはモノがあふれ、
ここは本当に社会主義国なの?(@_@;)
とビックリすることと思います。

建物や車などハード面だけでなく、
食べ物やイベントなどソフト面もかなり西洋化
(資本主義化)してきてるなー、でもなんか違うよねー、(笑)
ということを書いてみました。

写真もいっぱい載せているので、見に来てくださいねー。
\(^o^)/

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12085226463.html

2015年8月28日 (金)

「中国のスーパーの買い物カートと子供 」をUPしました。

毎年1~2割、人口が増えていると言われる深センですが、
最近の週末夜の大型スーパー「イオン」は「テーマパーク」状態。(*_*;)

家族で夕飯を食べた後、寄るのでしょうか。
大勢の家族連れで、ごった返しています。
(1年前は見られなかった光景です)

試食品をあちこちで大量に食べたり、
行ったり来たり、大声でしゃべったり、ただ単に涼みに来てる様子も。
もちろん商品を選んだり買ったりもしていますが。

少し裕福になった人たちが、1週間の仕事を終え
少し贅沢な外食と買い物を楽しんでいるようです。
(イオンは「外資系スーパー」なので、ローカルスーパーに比べ
2~3倍の値段がすることも)

日本の高度成長期の銀座のデパートも、
こんな感じだったのかなぁ…。( ̄▽ ̄;)


なんだけど、中国だから、いろいろあるのよ~。( ̄ロ ̄lll)
という話を書きました。

お手数ですが、クリックして見に来てください。ヾ(≧ε≦)ノ

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-11984641508.html

2015年8月 4日 (火)

「中国人はバーゲンがお好き。でもブランドは…???」をUPしました。

暑中お見舞い申し上げます。o(^▽^)o

日本は夏本番の8月頭あたりから、
夏物のバーゲン・シーズンでしょうか。( ̄▽ ̄;)

中国(深セン)では、ショップのバーゲンの他に、
年がら年中、激安!?バーゲンをしています。

深センのファッションも垣間見れます。(*_*;)
(写真いっぱい載せました)
私がオサレ星人でないので、ツッコミは
控えめにしてますが。(笑)

お手数ですが、クリックして見に来てくださいね~。ヽ(・∀・)ノ

「笑う!中国(深セン)生活」(-^□^-)
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12057705072.html

2015年7月15日 (水)

「深センでミラノ・ダービーをやるらしい」をUPしました。

ずいぶんと、ごぶさたしてしまいました。m(_ _)m

華南で亜熱帯気候の深センは長~い(5~10月)真夏に入り、
毎日30℃越え+湿度が高いので体感温度は40℃越えたりします…。(-д-;)


それでも現地ニュースで「熱中症で○人死亡」なんて報道がないのは、
(私が知らないだけかもしれませんが…)
何故だろう、と考えてみました。(・・?

推測1:華南人はペットボトルやマイボトルを持ち歩いて、
仕事中でもいつでもどこでも飲んでるから。

…ショップの棚のそこかしこに、店員さんの飲みかけのマイボトルが
置いてありますが、これは売り物ではありません…。( ̄▽ ̄;)

推測2:華南人はエコとかガマンとか考えないから。

…暑かったら仕事しないで木陰で休むか、冷房のキツイ
ショッピングモールで日ながら涼む、など。
もっとも冬でもやる気なさそう~にダラダラしてますが。(`∀´)

推測3:生まれたときから暑いから慣れてる。
(汗腺数は3歳までの環境で決まるとか)

…華南人って汗をかかない気がする。
正確に言うと、汗は出てるけど気づかないうちに蒸発して
(不感蒸泄)、たら~りって垂れないんですよ。
でも水やお茶はがぶがぶ飲んでるから、無理せず体温調節が
できるんでしょうね。

先日、暑い中タクシー待ちをしていたら、ハンカチで
汗をふきふきしているのは日本人だけでした。( °д°)
(もともと中国人はハンカチ持ってないしね)


ううむ、これだけでブログネタ一本書けた気がする。Σ(;・∀・)
ココログ読者さん(←ほとんどいないけど)だけへの
大サービス!?(←誰が喜ぶんねん!?)

と、この暑いさなかに深センでサッカーをやるらしいです。
(真夏はずっと最低気温が25℃切らないよ…)
大丈夫か、ホンダ!?(←出るかな?)

お手数ですが、クリックして見に来てくださいね~。ヽ(・∀・)ノ

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12049982626.html

2015年2月28日 (土)

「春節飾りと春節後のセール」をUPしました。

日本も暑かったり寒かったりで大変なようですが、

ここ中国広東省深セン市では、
春節(旧正月)の休暇が終わったら、
一気に夏のような25℃越えになりました。(゜ロ゜)

先週まで結構寒い~と、フリースやコートを
着ていたのに…。
気持ちよくて過ごしやすい春がない…。(-"-;)

お正月の飾りがそのままなのに、夏。
なんだか変な感じです。ε=(。・д・。)

ド派手な春節飾りの写真も載せてます。(笑)
お手数ですが、クリックして見に来てください~。三 (/ ^^)/

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-11995533765.html

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ