にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

中国生活~料理・食事

2016年8月31日 (水)

「8月の献立と、鮭と市場とハマった野菜」

日本のトリプル台風・大雨のニュース。

時間が経つにつれ、被害の状況がわかってきて
とても心が痛いです。( p_q)

日本の天気予報はとても正確なので、中国でも
台風の進路予報などは日本のニュースを見ている人が多いそう。
(それだけ中国の予報が当たらないってことだけど)

予報や予想ができたなら、避難や災害の予防はできなかったのかな…。
と、つい思ってしまいます。

自然災害(台風・暴風雨・洪水・地震・津波など)を予想するのは、
とてもとても難しいこと。日本人は何百年と研究してきたのに、
人間の必死の対策をあざ笑うように、毎年大きな災害が起こってしまう。
(;ω;)

四方を海に囲まれて、豊かな水があって土地も良く、
海の幸や山の幸に恵まれている日本だけど、
それは、恐ろしい自然災害と表裏一体なんですね…。(´д`lll)

どうか、これ以上、被害が広がりませんように。





本文は、真夏の献立です。(→o←)ゞ
日本にもある、アノ野菜をいっぱい使ってます!

お手数ですが、クリックして見に来てください~。ヽ(゚◇゚ )ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12195394650.html

2016年8月21日 (日)

「7月の献立と夏が旬の野菜 」をUPしてました。

もうすぐ8月も後半だというのに、7月にUPした
ブログのお知らせをしていませんでした。m(_ _)m

そういえば先週には「山の日」があったようですね。
お盆前の祝日、皆様どのように過ごされたのでしょうか?

中国に3年いる間に、消費税が8%に上がったり、
マイナンバーだかが配られたり(?)、祝日が増えたり…。

ニュースでは知ってはいるものに、実感がないので、
なんだかウラシマタロウ状態だな~。(*´Д`)=з


本文は関係なく、夏の夕飯の献立です。σ(^◇^;)
日本とほとんど変わらない食材なので、
毎日の献立のヒントにでもなれば幸いです!?

お手数ですが、クリックして見に来てください~。ヽ(・∀・)ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12184971359.html

続きを読む "「7月の献立と夏が旬の野菜 」をUPしてました。" »

2016年5月23日 (月)

「変わった白菜を使った5月の献立 」をUPしました。

野菜に旬があるというのは誰でも知っていることとは思いますが、
日本ではスーパーに年中ある野菜もたくさんあります。(´∀`)

ジャガイモや玉ネギなどは収穫後、倉庫で冷蔵しておいて
少しずつ出してるんだろうなー、というのは容易に想像できますが、

日持ちのしないホウレン草とか白菜とかは…!?


日本は南北に長いので、少しずつ収穫の時期が違ったり、
品種が違ったりするものを、集めているのでしょうね。

実は生鮮食品が「一年中ある」ってスゴイことですよねー。
まず流通がとても良くなければならないし。ヽ(゚◇゚ )ノ
(短時間で、鮮度を保つように工夫して輸送する)

もちろん寒さや暑さに強い品種の改良とか、
作る農家さんもハウスにして寒さをしのぐとか、みんなが
いろいろ工夫している結果なのでしょうね。(*^v^*)


中国は都市部は人が多く集まっているけれど、
近郊農業はかなり規模が小さいようで、
農村部がとても遠いということがあります。

都市部からちょっと離れると道路はボコボコだし、
列車など交通網も整備されていないし…。(~_~;)

宅急便の車で、バッテリーがもったいないと運転手が
冷蔵室のスイッチを切ってしまう、という記事をみたときには、
働く人の意識の低さや品質管理の難しさを痛感しましたね。
(; ̄_ ̄)=3


でも逆にいうと、日本は同じ品種のものが一年中あるけれど、
季節感がなかったり、栄養が少なかったりすることも。
中国はいろんな種類のものがその時期だけ現れる、
という「地産地消」をしっかりやっているということになります。
( ̄▽ ̄;)

日本でいつも同じ品種ばかりで料理をしていると、
海外に行ってむちゃくちゃ種類のある見たことのない野菜を、
わからないから手を出さない…、という日本人も多いです。

ので、新しい野菜にちょっとチャレンジしてみました。
ま、基本的に中国野菜は油で炒めれば、適度においしく
食べれるんですが。(笑)(^_^;ゞ


写真もいっぱい載せてます。献立の参考にもどうぞ。

お手数ですが、クリックして見に来てください~。o(^▽^)o

「笑う中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12163299265.html

2016年4月28日 (木)

「華南のタケノコと変わった野菜 」をUPしました。

日本の春の楽しみと言えば、お花見に加え、
やっぱり春の山菜ではないでしょうか?(*^v^*)

フキノトウ、タラの芽、ツクシ、ワラビ、ウド、ゼンマイ、ノビル…。
ちょっとほろ苦いのがおいしいんですよね~。

あ、魚介だったらサクラエビやシラスもありますね!
じゅるる…。( ̄∀ ̄)←よだれ


ここ広東省深圳市は、香港のすぐ北、亜熱帯地方なので、
これらのものは手に入りません…。(´д`lll)

(一部和食店ではタラの芽の天ぷらがありました。
 流通ルートが違うのかな?ローカル市場にあるのかも)

深センでも唯一手に入りやすい、生タケノコを料理してみました。
o(^▽^)o


タケノコといえば、あくぬきが大変ですが、
あんな面倒なことを、果たして中国人はするのかなぁ?

と思っていたら、
「油で炒める(揚げる)場合はあくぬきをしなくて大丈夫」
という文章をネットで見つけました。やっぱりね…。( ̄ー ̄)


本文では、生タケノコとの奮闘(笑)と、うちごはん献立と、
日本では見ない野菜の写真を載せました。

お手数ですが、クリックして見に来てください~。ヽ(・∀・)ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12154562347.html



早く、熊本や大分の人々が、安心して、みんな笑顔で、
おいしいごはんが食べれますように…。

2016年4月16日 (土)

「深セン・香港カップヌードルの謎」をUPしました。

中国でも、香港でもカップヌードルが売られています。
日本のものと似ているようで、似ていません。(`◇´)ゞ

いっぱい写真も載せました。
こんなにカップヌードルの写真ばかりのブログ記事も
ないと思う。(笑)

香港に観光で来た際に、コンビニやローカルスーパーで
お土産に買って帰るのもありかと思います。

↓クリックして、ぜひ覗きに来てくださいね~。\(^o^)/

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12150568741.html



2016年4月 1日 (金)

「豚バラ肉で簡単チャーシューの作り方(いろんな小ネタ入り)」をUPしてました。

最近、またネットのつながりが悪いです…。
もう全人代(※)終わったのになぁ…。(>_<)

※一年に一度、2週間ぐらい行われる、中国の国会のようなもの。
中国では何か大きな決め事や発表があると、ネットが規制される。
情報・言論統制ですね。こんなの、いつまで続くんでしょ。(-"-;)

日本だと、スーパーで売っている豚肉は、
8割がスライス、2割がブロック、って感じですが、
中国だと、9割がブロック、1割がスライス、って感じです。(゜ロ゜)

スライスも、お肉の切り方が違ったりするので、
アスパラガスの肉巻きなんて作れないのよねぇ…。( p_q)

日本でも手に入りやすい、豚肉の角煮用を使って、
簡単チャーシューの作り方を書いてみました。
(写真もいっぱい載せてます)

ちょっと料理に興味がある男性でも作れると思うので、
ぜひ試してみてください~。ヽ(・∀・)ノ



中国の生活が垣間見れる、小ネタもはしばしに。(笑)
↓お手数ですが、クリックして見に来てくださいね。\(^o^)/


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12143093046.html

2016年3月16日 (水)

「中国で頑張る日系食品をご紹介~(その5) 」をUPしました。

前回に引き続きの日系食品(その5)は、飲料編です。(*^v^*)

日本と同様のパッケージは、日本人にはすぐ目につきますね~。

でもやっぱり中身はちょっと違う…。(=◇=;)


写真もいっぱい載せていますので、お手数ですが
↓クリックして見に来てください~。ヽ(・∀・)ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12137983039.html

2016年3月 5日 (土)

「中国で頑張る日系食品をご紹介~(その4) 」をUPしました。

中国でも、日本メーカー(※)の食品が手に入ります。(´∀`)

※正確には「日系メーカー」。中国では、現地会社と
合弁会社にしないと製造・販売ができないため。

日本の商品と似ているけれど、何か違う…!?
中国人と日本人は、似ているけれどかなり違う…、
ということがわかります。( ̄▽ ̄;)

写真もいっぱい載せてます。
お手数ですが、クリックして見に来てください~。(*^o^*)

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12133739909.html

2016年2月24日 (水)

「春節休み明けの献立~ウォースンと鮭中骨 」をUPしました

中国で初めて見た野菜をご紹介~。(*^_^*)

でも調べてみたら、日本にもあるみたい。
以前の「菜心」もそうだったなぁ。σ(^◇^;)

食べることは大事、と言いながら、知らないことが多いなぁ。(-д-;)


日本人が外国に住むということの中でも、中国に住むということは、
ちょっと違うのかもしれません。

食べ物や言葉が中国から伝わった、かなり昔から関係があった、
ということを度々思い知らされます。

もちろん中国から伝わって、日本独自に進化したものもあります。
でも、それすら最近の日本にはなくなってしまっているような…。


中国人は「日本に行くと、中国になくなった礼儀や伝統が残っている」と
言うそうですが、
日本人は「中国では、日本で最近見なくなった言葉や食べ物など、
 文化のルーツを感じさせる」と思うのでないでしょうか。


本文は、平日一週間の夕飯です。献立の参考にも、どうぞ。(`◇´)ゞ

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12131906434.html

続きを読む "「春節休み明けの献立~ウォースンと鮭中骨 」をUPしました" »

2016年1月19日 (火)

「クリスマス&イブの献立(中国の聖夜に食べるもの) 」をUPしてました。

今更ですが、明けましておめでとうございます。\(^o^)/

今年も、中国ヘンテコ事情をお伝えできたらと思っています。
(まあ、ぼちぼち…。最近更新頻度が落ちてますが)

どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>


で、もっと今更ですが、クリスマスの話です。(^_^;ゞ

日本でもクリスマスに苺のショートケーキを食べたり、
チキンを食べたりしますが、ご存知のことかと思いますが、
これは日本独自の習慣で、欧米人には

「Why Japanese people?」な話です。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ (笑)


※厚切りジェイソンの余談
だけどさ…、「一、二、三、の次が、四」というのは、
「Why Chinese people?」だよねぇ…、と思うのは
私だけ???( ̄▽ ̄;)


中国にも、独自のクリスマスの習慣があるようです。

お手数ですが、クリックして見に来てください~。(*^.^*)

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12113755716.html

より以前の記事一覧

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ