にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

中国生活

2016年11月 3日 (木)

10月にブログ記事を3本UPしました。

最近またココログが表示されないことが多く、
お知らせが遅れていました。m(_ _)m

ネットの規制というより、マンションのネットが
遅いだけだと思うけど…。(; ̄_ ̄)=3



カボチャへGO!~9月のカボチャ献立3日分

↑中国では日本人はみんな困ってる!?
「カボチャや芋がホクホクしない~」ヽ(`Д´)ノ

そんな中、ようやくおいしい&使いやすい
カボチャを見つけました。ヽ(・∀・)ノ

カボチャを使った献立のご参考にも。(*^o^*)


最近の深セン寿司事情

↑相変わらず食べ物の現地化が進んでいます…。
ヘンテコ寿司の写真もあり。(@_@;)

本文にはないけど、最近深センで流行っているのは、
「ドリアンピザ」のお店。

日本人には絶対無理です…。(x_x;)

深セン小ネタ~イオンで10元で買ったもの

↑日本だと「100円セール」ですよね。
為替の問題で、中国では150円(現在)~200円(1年前)
くらいになりますが。(*_*;)

深センの最低賃金(月給)が2000元(約3万円)
だということを考えれば、決して格安なわけでも
ないんですけど…。(-з-)

現地の日系企業も頑張ってます。(^人^)


写真も載せているので、クリックして見に来てくださいね~。\(^o^)/


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/

2016年7月14日 (木)

「マナーが良くなった深センでもエレベーターは???」をUPしました。

またまた久しぶりの更新です。(^_^;ゞ


中国で国内的に問題があると、在中日本人(企業)は
少し注意が必要です。

国民の共産党への批判を避けるために、
問題をすり替えたり、別の問題を持ちだして
日本を攻撃し始めるからです。

「反日無罪」という言葉があるくらいで、
「反日」を唄えば何をしてもいいような雰囲気があります。
(特にいつも虐げられている貧困層など)

以前の大規模反日デモでも、実は出稼ぎ民たちの
ガス抜きだった側面があるようです。


でもそれも、もう過去のこと。
最近の若者はスマホを駆使してネットで情報を集め、
うすうす共産党のやり方に気づいてきています。

国(共産党)と人々は別のものです。
特に都市部の若者は、ネットで日本の文化に触れて、
政治的なことは抜きにして、日本についていろいろな
ことを学んでいます。

大きい本屋さんには、日本の小説や料理本が並び、
日本語のTシャツを着ている若者も見かけます。
日本のキャラクターのパチモノ(笑)があるのも、
日本への憧れからでしょう。


それなのに日本のマスコミは、国と人民を結び付け、
特に悪いことばかりを報道します。

日本人だって、全員が全員、アベさんの言ってること
すべてを支持しているわけではないし、
国民全員がコンビニのアイスケースにふざけて入るような
人間だと思われても困りますよね。


国と一人一人の個人は別。
報道の自由、言論の自由がある日本で、
民主的で先進的な日本人の、
正しい現実認識が必要だと思います。



今日は、ちょっと硬い話になりました。σ(^◇^;)

と言いつつ、やっぱり中国の困ったちゃんに
ツッコんでますよ~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


お手数ですが、クリック↓して見に来てください。ヽ(゚◇゚ )ノ

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12180201819.html

続きを読む "「マナーが良くなった深センでもエレベーターは???」をUPしました。" »

2016年4月16日 (土)

「中国と沖縄の清明節に食べるもの」をUPしてました。

なんだか、こんな時期に、ブログのお知らせするのも
ナンなんですが…。(→o←)ゞ


また大きな地震…。東北からまだ5年しかたってない。
私が中国に来て2年ちょっと。
なのに、人が亡くなるような大きな自然災害が2回も3回もある…。

大変な状況、とても辛い思いをする人々…。
遠く離れて何もできないし、とても歯がゆいような、
申し訳ないような思いです。

日本は本当に自然災害の多い国だと思う。
だけど日本人だから、日本に帰る。日本に住む。

だから皆で助け合う。知恵を使う。
思いやりを持って人と接して、知識や経験を未来につないで。
そうやって日本人は発展してきたし、これからも進んでいくんだと思う。

いろいろ大変だけど、余計な気苦労もあるけど、
人の優しさに付け入る詐欺や犯罪もあるけど、
日本はやっぱり良い国だと思う。



中国は、ほとんど人災だしねー。ε=(。・д・。)
人数が多すぎて&権力者が腐敗しすぎて、
他人や国を信じられないしねー。
まあ、良い所も見つけないとねー!?( ̄▽ ̄;)
中国の良いところは、昔、と、個人(の一部)。
政府やシステムはダメだけど、個人はまだ救える。
それを混同してはいけないのよね~。(-з-)

と、アメブロの方の本文は、中国と沖縄に昔からある風習です。
お知らせが遅れましたが、見に来ていただけると嬉しいです。
ヽ(・∀・)ノ

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12145484799.html

2016年2月 1日 (月)

「やっぱりメイソウは反省してませんでした 」をUPしました。

中国人が、日本でやっている雑貨店の話です。
日本人にも注意してほしいので、
ぜひ読んでください。

ちなみに日本での店名は「MINISO(ミニソー)」です。


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12121669333.html

2016年1月19日 (火)

「深セン冬の「あるある」と役立つアドバイス!? 」をUPしました。

日本は雪で大変なようですね。
(皆様もお怪我等にはお気をつけて)

首都圏では電車の間引き運転のため、
(国交省からの指導(?)があったからだそう)
駅では電車に乗れない(駅に入れない)大勢の
通勤・通学の人たちが電車を何時間も待つことになったと、
ニュースになりました。

亜熱帯地方の深センでは、もちろん雪は降りませんが、
台風や大雨がよくあります。
テレビでも警報を出していて、注意の段階で
(まだ何も被害も出ていなくても)学校や仕事が休みになったりします。

日本人には、そんなにたいしたことない台風だなー、と
思うのですが、自治体の決まりで休みにしなければいけないようです。

警報が出ないような大雨のときでも、
「雨だから遅れます~」「雷が鳴ってるから休みます~」というのが
かなり普通にあるようです。
約束の時間に遅れても「雨がふっていたから」で済むとか。

そういうのを聞くと、雨でも雪でも台風でも、
とにかく会社や学校に行く、そのために何時間も待つ、
という日本人は、本当にまじめだなー、と思います。
よくも悪くも。(^o^;)



ところ変われば品変わる、常識(?)も違う、という話。
私も言いたい、「Why Chinese people?」 ○=(`◇´*)o

お手数ですが、クリックして見に来て下さい。<(_ _)>

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12118129146.html

2015年9月10日 (木)

「深センの良いところって何ですか?」をUPしました。

最近の深センの街の様子の写真を載せてます。
でも正直、これは「キレイな所」のみ…。

少し裏通りに入れば、かなり様子が変わってきます。
写真がないのは…、やっぱり危ないから。

中国の都市部は貧富の差も大きいため、
いろいろな不満を持つ人たちも多いです。

受けてきた教育、仕事の内容や収入、生活環境、
個人の思想や考え方が、人によって本当にバラバラで、
「中国人」とひとくくりにはできません。

(日本のテレビは「中国人」のイメージを画一化しすぎ~。)

酔った日本人ビジネスマン(たぶん出張者さん)が
かなり大きい声で話していた(もちろん日本語)のを
見かけたことがありますが、

ここは外国!貧富の差がある発展途上国!
その上、抗日教育をしているところ…。

構えすぎない。でも油断してはいけない。
多くの日本人は、そうやって生きていると思います。

ま、本文は気軽に読んでください~。(*゚ー゚)ゞ↓

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12071132652.html

2015年9月 2日 (水)

「中国(華南)は色々でっかいど~。 」をUPしました。

題名で年齢がわかりそうですが…。(`◇´)ゞ

日本は早くも秋雨の季節のようですが、
ここ深センでも例年になく雨が降って
少し涼しい日が続いています。

日本と深センって、なんか天気予報が似てるねー、
なんて深センの友人が言っていたのですが、

(最高気温などは違うのですが、急に暑くなるとか涼しくなるとか、
 大雨が降るとか…)

日本のテレビの天気図を見たら、長~い前線が
日本列島から台湾を通って深センのある華南地方まで
伸びていました。(*_*;)

遠いようで近い、日本と中国深センでした。(^~^)


そして似ているようで似ていない動物や植物…。
をブログに書いてみました。(写真もいっぱい載せました)

お手数ですが、クリックして見に来てね!ヽ(・∀・)ノ

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12068220466.html

2015年8月 1日 (土)

「日本人・アメリカ人・中国人が働く目的は? 」をUPしていました。

ココログでのお知らせが遅くなりました。<(_ _)>

「あなたは何のために働いてますか?」


気になる人は、こちらをクリック。↓
(ワンクリック詐欺じゃないよ。σ(^◇^;))


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12053977296.html

2015年7月22日 (水)

「中国株と腹出しオジサン・再び! 」をUPしました。

たまたまなんですが、以前も「腹出しオジサン」の記事を書いたのは、
ちょうど一年前の7月でした。

深センの7月の気温と腹出しオジサン

深センは5月頃から暑くなるけど、7月くらいから暑さも本番で
「腹出しオジサン」が増えるのかなぁ。( ´艸`)

--------------------------
他人や他国のことを見たり考えたりするときは、いろんな角度から
行わないとダメだと思います。

自分の常識や価値観だけでは、それに合わないものはすべて
「ダメなもの・変なもの・嫌なもの」になってしまうからです。

そう決めつけるのは簡単だけれど、そこからは一歩も進まなくなります。
「だって相手が悪いんだもん。自分のせいじゃない。」
思考の停止。問題の棚上げ。

自分の尺度ではおかしなことに見えるけれど、相手には
そうなるだけの背景や理由があるはずです。

相手の多様性を認めて、その上で自分がどう対応するのか考えるのが、
大人というものではないでしょうか。

私もそうなれるよう、努力していきたいと思います。

--------------------------
↑ちょっと抽象的ですが…。
この元ネタはこちらから…。↓クリックして見に来てください。(*^o^*)

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12052878443.html

2015年4月13日 (月)

「どうなる!?深セン一風堂(その1) 」をUPしました。

日本では、ラーメンの本場は中国だと思っている人が
多いかと思いますが、

中国では「拉麺」は「麺」の種類の一つに過ぎません。
(「パスタ」の中の「リングイネ」みたいなもの?!)
 ↑むしろわかりにくい例え。(`◇´)ゞ

引っ張って伸ばして作るから「拉麺」なのですが、
日本と違って「かん水」を入れていないため白っぽく、
香りも、もちもちとした食感もあまりないので、
どちらかというと「ひやむぎ」に近いです…。(-.-;)

そして汁あり麺のほとんどが、スープがぬるい。(´д`lll)
という話も書いてみました。
(おお、珍しく本文とコミットしたぞ)

お手数ですが、クリックして見に来てくださいね。(-^□^-)

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12012617591.html

より以前の記事一覧

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ