にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 「8月の献立と、鮭と市場とハマった野菜」 | トップページ | 深セン小ネタ2本をUPしてました。 »

2016年9月28日 (水)

【深セン情報】2本をUPしました。

中国広東省深セン市の、最大にして唯一(なことないか)の利点、

それは「香港と接していること」!!!ヾ(@^▽^@)ノ

日本に住む日本人のほとんどは知らないようですが、
(私だって深センに来るまで知らなかったよ…)

深センから香港へ行くには、陸路でありながら
海外旅行時のようにイミグレーション(イミグレ、出入国管理、税関)を
通らねばならず、いろいろ面倒があるのです…。(-。-;)


香港が中国に返還されて「一国二制度」という名前のもと、
一つの国になったと思われていますが、
自由資本経済で民主主義(的)な香港と、
計画経済で一党独裁社会主義の中国では、
相容れないことばかりです。(-"-;)

中国に住む人間にとっては、香港は別の国、
あまりにも違いすぎて、まるでパラダ~イス!?ヽ(゜▽、゜)ノ


で、今回(2本)の記事は、香港へ行くための新しい方法に
ついて書きました。
日本に住んでいる人には特に関心もないかと思いますが、
(日本へのツッコミもありますし(笑))

中国ならではの、こんな苦労があるんだよ~、と
感じていただけたら幸いです。(→o←)ゞ



「笑う!中国(深セン)生活」

【深セン情報】羅湖口岸の中国側e道の登録
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12198879983.html


【深セン情報】羅湖口岸のe道の通り方(余談いろいろ)
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12202910242.html

 

« 「8月の献立と、鮭と市場とハマった野菜」 | トップページ | 深セン小ネタ2本をUPしてました。 »

深セン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/67700261

この記事へのトラックバック一覧です: 【深セン情報】2本をUPしました。:

« 「8月の献立と、鮭と市場とハマった野菜」 | トップページ | 深セン小ネタ2本をUPしてました。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ