にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 「7月の献立と夏が旬の野菜 」をUPしてました。 | トップページ | 「8月の献立と、鮭と市場とハマった野菜」 »

2016年8月21日 (日)

「深センの片隅でオリンピックを見る(オリンピック競技の中国語) 」をUPしました。

メダルラッシュで、日本のオリンピック(報道)も
盛り上がってますね~。(*^v^*)

中国では日本以上に、運動をしたりスポーツ観戦をしたり
することが好きな人が多いと思います。

あちこちにある大きな公園では、年配の人達が集まって
太極拳をしたり広場舞(創作ダンス)をするのも有名ですが、

若い人でもヒマがあるとハイキングやバトミントンをしよう、
と出かけていきます。

ちょっと面白いのが、公園にある遊具は子供向けではなく、
大人用の体を鍛える器具だということ。(*_*;)

ぶら下がったり、腰を回したり、腹筋したり…。
ときどき、「これは何の運動なの?」というわけのわからないものも。

日本以上のスピードで高齢化を迎えるので、
いろいろ政府の対策もあるのかもしれませんね~。( ̄▽ ̄)=3



と、本文は、街中のオリンピック・ムードを表す写真をのせました。
中国語と日本語の違いも書いていますので、ぜひご覧ください~。ヽ(゚◇゚ )ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12191137931.html

« 「7月の献立と夏が旬の野菜 」をUPしてました。 | トップページ | 「8月の献立と、鮭と市場とハマった野菜」 »

中国語と日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/67110101

この記事へのトラックバック一覧です: 「深センの片隅でオリンピックを見る(オリンピック競技の中国語) 」をUPしました。:

« 「7月の献立と夏が旬の野菜 」をUPしてました。 | トップページ | 「8月の献立と、鮭と市場とハマった野菜」 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ