にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 「深センいろいろ写真館 」をUPしました。 | トップページ | 「7月の献立と夏が旬の野菜 」をUPしてました。 »

2016年7月14日 (木)

「マナーが良くなった深センでもエレベーターは???」をUPしました。

またまた久しぶりの更新です。(^_^;ゞ


中国で国内的に問題があると、在中日本人(企業)は
少し注意が必要です。

国民の共産党への批判を避けるために、
問題をすり替えたり、別の問題を持ちだして
日本を攻撃し始めるからです。

「反日無罪」という言葉があるくらいで、
「反日」を唄えば何をしてもいいような雰囲気があります。
(特にいつも虐げられている貧困層など)

以前の大規模反日デモでも、実は出稼ぎ民たちの
ガス抜きだった側面があるようです。


でもそれも、もう過去のこと。
最近の若者はスマホを駆使してネットで情報を集め、
うすうす共産党のやり方に気づいてきています。

国(共産党)と人々は別のものです。
特に都市部の若者は、ネットで日本の文化に触れて、
政治的なことは抜きにして、日本についていろいろな
ことを学んでいます。

大きい本屋さんには、日本の小説や料理本が並び、
日本語のTシャツを着ている若者も見かけます。
日本のキャラクターのパチモノ(笑)があるのも、
日本への憧れからでしょう。


それなのに日本のマスコミは、国と人民を結び付け、
特に悪いことばかりを報道します。

日本人だって、全員が全員、アベさんの言ってること
すべてを支持しているわけではないし、
国民全員がコンビニのアイスケースにふざけて入るような
人間だと思われても困りますよね。


国と一人一人の個人は別。
報道の自由、言論の自由がある日本で、
民主的で先進的な日本人の、
正しい現実認識が必要だと思います。



今日は、ちょっと硬い話になりました。σ(^◇^;)

と言いつつ、やっぱり中国の困ったちゃんに
ツッコんでますよ~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


お手数ですが、クリック↓して見に来てください。ヽ(゚◇゚ )ノ

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12180201819.html

« 「深センいろいろ写真館 」をUPしました。 | トップページ | 「7月の献立と夏が旬の野菜 」をUPしてました。 »

中国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/66506801

この記事へのトラックバック一覧です: 「マナーが良くなった深センでもエレベーターは???」をUPしました。:

« 「深センいろいろ写真館 」をUPしました。 | トップページ | 「7月の献立と夏が旬の野菜 」をUPしてました。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ