にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 「深セン・香港カップヌードルの謎」をUPしました。 | トップページ | 「深セン「自販機」写真館 」をUPしました。 »

2016年4月28日 (木)

「華南のタケノコと変わった野菜 」をUPしました。

日本の春の楽しみと言えば、お花見に加え、
やっぱり春の山菜ではないでしょうか?(*^v^*)

フキノトウ、タラの芽、ツクシ、ワラビ、ウド、ゼンマイ、ノビル…。
ちょっとほろ苦いのがおいしいんですよね~。

あ、魚介だったらサクラエビやシラスもありますね!
じゅるる…。( ̄∀ ̄)←よだれ


ここ広東省深圳市は、香港のすぐ北、亜熱帯地方なので、
これらのものは手に入りません…。(´д`lll)

(一部和食店ではタラの芽の天ぷらがありました。
 流通ルートが違うのかな?ローカル市場にあるのかも)

深センでも唯一手に入りやすい、生タケノコを料理してみました。
o(^▽^)o


タケノコといえば、あくぬきが大変ですが、
あんな面倒なことを、果たして中国人はするのかなぁ?

と思っていたら、
「油で炒める(揚げる)場合はあくぬきをしなくて大丈夫」
という文章をネットで見つけました。やっぱりね…。( ̄ー ̄)


本文では、生タケノコとの奮闘(笑)と、うちごはん献立と、
日本では見ない野菜の写真を載せました。

お手数ですが、クリックして見に来てください~。ヽ(・∀・)ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12154562347.html



早く、熊本や大分の人々が、安心して、みんな笑顔で、
おいしいごはんが食べれますように…。

« 「深セン・香港カップヌードルの謎」をUPしました。 | トップページ | 「深セン「自販機」写真館 」をUPしました。 »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/65206710

この記事へのトラックバック一覧です: 「華南のタケノコと変わった野菜 」をUPしました。:

« 「深セン・香港カップヌードルの謎」をUPしました。 | トップページ | 「深セン「自販機」写真館 」をUPしました。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ