にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 「やっぱりメイソウは反省してませんでした 」をUPしました。 | トップページ | 「春節休み明けの献立~ウォースンと鮭中骨 」をUPしました »

2016年2月24日 (水)

「♪さるさるさる、さるさる、どし!」をUPしてました。

中国では、まだまだお正月(旧正月、春節)は家族・親戚が
集まる一大イベントです。ヽ(・∀・)ノ

都市部で働いていた人たちは、高価な輸入品のお菓子や
果物などを大量にお土産として買って、大移動をします。

実家が内陸部にある人の中には、飛行機や電車・バスを
乗り継ぎ、片道3日かかる人もいるそうです。( °д°)

日本人的には、お正月は1月で終わっているので、(笑)
赤や金色で装飾された街中や、国内でも爆買いをする中国人を
横目で見ながら、「浮かれてるな~、大変だな~」などと思ってます。
( ̄▽ ̄)=3

今の中国は、日本の昭和30年代とか40年代に似ているそうです。
「♪この道は~、いつか来た道~」になるのかな!?(`∀´)


本文は、中国のお正月と、干支と、ちょっとしたものの見方のお話。
ぜひ、クリックして見に来てください~。ヽ(゚◇゚ )ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12123770360.html

« 「やっぱりメイソウは反省してませんでした 」をUPしました。 | トップページ | 「春節休み明けの献立~ウォースンと鮭中骨 」をUPしました »

中国語と日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/64119286

この記事へのトラックバック一覧です: 「♪さるさるさる、さるさる、どし!」をUPしてました。:

« 「やっぱりメイソウは反省してませんでした 」をUPしました。 | トップページ | 「春節休み明けの献立~ウォースンと鮭中骨 」をUPしました »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ