にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 「クリスマス&イブの献立(中国の聖夜に食べるもの) 」をUPしてました。 | トップページ | 「今更だけど…中国の日用品がひどすぎる 」をUPしてました。 »

2016年1月19日 (火)

「深セン冬の「あるある」と役立つアドバイス!? 」をUPしました。

日本は雪で大変なようですね。
(皆様もお怪我等にはお気をつけて)

首都圏では電車の間引き運転のため、
(国交省からの指導(?)があったからだそう)
駅では電車に乗れない(駅に入れない)大勢の
通勤・通学の人たちが電車を何時間も待つことになったと、
ニュースになりました。

亜熱帯地方の深センでは、もちろん雪は降りませんが、
台風や大雨がよくあります。
テレビでも警報を出していて、注意の段階で
(まだ何も被害も出ていなくても)学校や仕事が休みになったりします。

日本人には、そんなにたいしたことない台風だなー、と
思うのですが、自治体の決まりで休みにしなければいけないようです。

警報が出ないような大雨のときでも、
「雨だから遅れます~」「雷が鳴ってるから休みます~」というのが
かなり普通にあるようです。
約束の時間に遅れても「雨がふっていたから」で済むとか。

そういうのを聞くと、雨でも雪でも台風でも、
とにかく会社や学校に行く、そのために何時間も待つ、
という日本人は、本当にまじめだなー、と思います。
よくも悪くも。(^o^;)



ところ変われば品変わる、常識(?)も違う、という話。
私も言いたい、「Why Chinese people?」 ○=(`◇´*)o

お手数ですが、クリックして見に来て下さい。<(_ _)>

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12118129146.html

« 「クリスマス&イブの献立(中国の聖夜に食べるもの) 」をUPしてました。 | トップページ | 「今更だけど…中国の日用品がひどすぎる 」をUPしてました。 »

中国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/63539105

この記事へのトラックバック一覧です: 「深セン冬の「あるある」と役立つアドバイス!? 」をUPしました。:

« 「クリスマス&イブの献立(中国の聖夜に食べるもの) 」をUPしてました。 | トップページ | 「今更だけど…中国の日用品がひどすぎる 」をUPしてました。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ