にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 「深センほっこり写真館 」をUPしました。 | トップページ | 「クリスマス&イブの献立(中国の聖夜に食べるもの) 」をUPしてました。 »

2015年12月18日 (金)

「中国深センでポップアート展 」をUPしました。

さて、ようやく南国深センも冬本番です。
昨日・今日と最低気温が10℃を切りました。(+_+)

最高気温が15~16℃あって日が当たっていると、
なんだか暖かい気がして、ついつい薄着で出かけちゃうと、

日が当たらない建物の中の方が冷蔵庫のように冷えてる
ってことがしばしば…。(暖房設備はない)(゜ロ゜)

でも週明けには最高温度20℃予報って…。
なんだか体がしんどいです…。ε=(。・д・。)
(なんか日本も、暖かかったり寒かったり大変そう。
 これは世界的な問題なのかな!?)


さて、中国、それも「文化砂漠」と言われる深センとポップアート。
文革ですべての芸術・学術を焼打ちした国で、えらい違和感が。(笑)

そういえば台湾に行った時も、どこかで「印象派展」とかの
ポスターを見た覚えが。( ̄ー ̄)

日本も昔は西洋美術一辺倒だったけど、
ここ数年は浮世絵展とか日本美術が目立つ気がします。

最初は見慣れない欧米の文化の方が優れている気がして、
いろいろと導入したり崇拝(?)したりしてきたけれど、

やっぱり自国の文化にも目を向けようね、
身近にあるからわかりにくいけどすごく良いんだよ、
という揺り戻しがあるのでしょうね。

さて、この国でも、そんなことが起こるのでしょうか。
いや、その前に戻るべき歴史とか物事の本質とかが
既にないからなぁ…。(~Q~)


あなたもきっと見たことあるはず!
有名なアーティストです。

お手数ですが、クリックして見に来てください~。o(^-^)o

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12107559890.html

« 「深センほっこり写真館 」をUPしました。 | トップページ | 「クリスマス&イブの献立(中国の聖夜に食べるもの) 」をUPしてました。 »

中国生活~街中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/63029290

この記事へのトラックバック一覧です: 「中国深センでポップアート展 」をUPしました。:

« 「深センほっこり写真館 」をUPしました。 | トップページ | 「クリスマス&イブの献立(中国の聖夜に食べるもの) 」をUPしてました。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ