にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 「今更だけど…中国の掃除用洗剤を使ってみた」をUPしました。 | トップページ | 「どうなる!?深セン一風堂(その1) 」をUPしました。 »

2015年4月 6日 (月)

「1週間の献立~ロシア民謡にのせて」をUPしました。

昨日、中国は「清明節」という祝日でした。
日本のお彼岸のようなもので、お墓の掃除をして、
ご馳走をいっぱいお供えするそうです。(´∀`)
(沖縄でも同様の風習があるようです)

でも会社の休みとしては2~3日なので、
遠くから出稼ぎに来ている人は実家に帰れません。
(帰るのに片道3日かかる人もいるので…)
だから多くの人は、近所に遊びに行ったり、
国内旅行をするようです。

昨日久々に完全休みになったダンナさんと、
近くの公園に行ったのですが、
(深セン開発の父であるトウショウヘイさんの
 銅像がある、結構有名な所)

とにかく人が多くてビックリ。(*_*;)
小さい子供を連れた家族や、若いカップル、
数人のグループ。
そこにお揃いの帽子をかぶった、団体観光客。
駐車場はマイカーや大型バスがあふれてます。
どこもかしこも老若男女で大騒ぎ。( °д°)

ダンナさんいわく「こんなの朝の通勤ラッシュに
比べたら、たいして混んでない」そうですが、
桜もないのに日本のお花見のような混雑ぶりに
私はげんなりです…。┐(´д`)┌

毎年2割ほど人口が増えていると言われる
のですが、インフラが急激に良くなるわけでもなく、
地下鉄やスーパーなど動きずらかったり
長時間並んだりすることが増えてきました。

私が深センに来てから1年ちょっとで、
むしろ暮らしにくくなっている面もあります。
(香港も同様に感じます)
今後、どうなっちゃうのかなぁ…。ε=(。・д・。)


本文は、ぜんぜん関係ないよ~。(笑)
夕飯のメニューのご参考にでもしてください~。(^~^)

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12010151154.html

« 「今更だけど…中国の掃除用洗剤を使ってみた」をUPしました。 | トップページ | 「どうなる!?深セン一風堂(その1) 」をUPしました。 »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/59546254

この記事へのトラックバック一覧です: 「1週間の献立~ロシア民謡にのせて」をUPしました。:

« 「今更だけど…中国の掃除用洗剤を使ってみた」をUPしました。 | トップページ | 「どうなる!?深セン一風堂(その1) 」をUPしました。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ