にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 日本・中国・香港のチョコブッセ比較(追記あり) | トップページ | 中国からココログ等のアクセスができません… »

2014年9月 3日 (水)

8月の深センの気温と小姐の○○

あっという間に9月になってしまいました。
(+o+)


時間が経つのが早い気がするのは、
トシをとったせい?!(←正解!)

いや、変わり映えのしない気候や
街の季節感のせいだわ…。(・_・;)


と、土地柄のせいにしたがるほど(?)、

まだ夏です。
とにかく夏です。
ずーっと暑いまんまです。(-"-;)


8月のだいたいの気温は
最低27~28℃、最高32~33℃。

湿度も毎日80%くらいかな。


数字は7月とほとんど変わらないですが、

7月はジリジリ暑くて、
8月はベタベタ暑いって感じ?!(`◇´)ゞ


雨は1週間に1回、ぱらっと降るか
降らないか程度。

日傘として使うのでなければ、
傘は必要ありませんね。


それでも8月も下旬になると
少し日が短くなって、夕方から夜は

涼しい風も吹いてしのぎやすくなった
気もしますが…。(~.~)-3


この暑さも、あと2か月のガマン…?!

って、長すぎる~。((+_+))



先月「7月の気温と腹出しオジサン」という
記事を書いたら、

「私もよく見るよ~、嫌だよね~」
という感想を何件かいただきました。(^o^;)


「腹出しオジサン」と同じくらい、
いや、それ以上に見たくないモノ。

それは…。

「小姐(シャオジエ)のワキゲ」です…。(=_=)

※小姐(xiao3jie)は、若い女性の敬称で、
 女性の店員さんへの呼びかけにも使います。


「昨晩手入れを忘れちゃって~」
のレベルではありません。

ぼーぼー。(*_*;)


もちろん深センの女性全員がそうではなくて、
ほんのときどき見かける程度なのですが…。


まあ、日本人だって100年も前はムダ毛の
処理なんてしてなかったでしょうし、

「美意識」や「価値観」なんて、
時代や地域によって全然異なるから、

どれが正しいってことはないわけで。(=´Д`=)ゞ


体操の内村航平選手がヨーロッパの
世界大会で優勝したとき、

現地の若者の間で話題になったのは、

「ウチムラはワキゲを剃らないんだ」
ということだったとか…。(-д-;)

(そこかよっ!とツッコみたくなりますが)


日本でも、全身脱毛しているという
男性アイドルもいるので、

日本人男性のワキゲの価値観もさまざまと
いうことでしょうか。f(^_^;)



でも日本も深センも、一般男性は真夏でも
半袖が多く、人前でワキを露わにすることが
少ないからあまり気にならないんですが、


深センの女性はショッピングモールや
地下鉄がどんなにクーラーが効いていても、

真夏は手足を出すのが一般的のようで、
多くの人がノースリーブ。
(ボトムスはホットパンツかミニスカート)


オシャレにしている小姐(シャオジエ)の

白い肌に(中国人女性は美白が命!)
黒いワキゲが見えると本当にビックリ。
∑(゚∇゚|||)

できたら遭遇したくない、
深センの夏の風物詩です…。(´A`)

==================================
コメントありがとうございます。\(^o^)/

管理者がコメント記入ができないため、
お返事はトップページに表示される

コメント記入ができません」という記事
後半部でさせていただいています。

お手数ですが、こちらをご覧ください。<(_ _)>

« 日本・中国・香港のチョコブッセ比較(追記あり) | トップページ | 中国からココログ等のアクセスができません… »

中国生活」カテゴリの記事

コメント

ワキゲ!!!!dashdashdash
あれは深圳で出会った衝撃③くらいでした。
香港人、裸族及び腹出しオジサンはスタンダードですが、無駄毛は見かけないので、シャオジェの女子力の差ということでしょうかw でもこちらの裸族はタトゥー入れてる人が少なめでまだ好感です。

ありの~ままの~姿見せるのよ~♪

ってことなんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/57269427

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の深センの気温と小姐の○○:

« 日本・中国・香港のチョコブッセ比較(追記あり) | トップページ | 中国からココログ等のアクセスができません… »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ