にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« コメント記入ができません…(コメントのお返事はこちら) | トップページ | 中国でみつけた「かわいいスーパーマン」 »

2014年8月 7日 (木)

マナガツオの煮つけと八角形のお皿

Photo_2

また新しい(?)お魚にチャレンジしました。ヽ(・∀・)ノ


スーパーで前々から「マナガツオに似てるなぁ」と
思っていたお魚。

日本でもお店で食べただけなので、
買って料理したことはないのよね…。(~_~;)


いつもは量り売りなので、店員さんとの会話や
値段が不安だけど、今回は小ぶりのものが2尾
パックに入って20元。(約320円)

チャレンジするしかないでしょう~?!( ̄▽ ̄;)

(中国語を上達させれば良い、という王道はさておき)


パックの表示は「大银鲳鱼(da4 yin2chang1 yu2)」。

「鲳(chang1)」を辞書で引いたら「マナガツオ」。
良かった~。o(^▽^)o 

↑安心して(?)食べれるという喜び。

全身が銀色だから「银(銀)鲳」でも「マナガツオ」。
ほほう。(´・ω・`)


ところで日本語でもマナガツオの漢字は「鯧」だそう。
知らなかった…。(^o^;)



丸々一尾(と言っても頭はないけど)の白身の
お魚なら、とりあえずは煮つけでハズレはないよね。

※深センでは滅多にない(海の)魚の話は過去記事で。
紅三魚の煮つけ~深セン魚事情


魚のニオイがちょっと気になったので、
お酒とショウガを多めに入れて。

味も濃くしようと醤油を多めにしたら、
砂糖がちょっと足りなくてしょっぱかった…。(-д-;)

(砂糖を入れるときカロリーとかが頭に浮かび
 躊躇したのだけど、ダメですね。
 入れるときは思いっきり入れないと。(^_^;ゞ)


2尾なので、一人ずつ盛り付けようとしたら
お皿に困りました。


魚の煮つけって、平たいけどお汁を入れる
深さもある程度必要で、
(あんまり深いと魚が食べにくいし…)

いつもはオーバル型のパスタ皿を使ってるんですが、
(小さめのカレイとかにピッタリ(笑))

無理やり(?)洋風の八角形の取り皿を使用。
(頭があったら乗らなかったな…)


並べてみたら、うちでは定番の中華風炒め皿も
八角形だった。

八角形が3つ。8×3=24、角がいっぱい。(笑)


この中華風八角形皿って、焼売とか
チャーハンとかのせるものだと思うんですけど、
(もしかして日本だけ?)

八角形の理由は、やっぱり中国人が
「八」が好きだからかなぁ…?!(~Q~)


※その理由を知りたい方はこちら↓をどうぞ。
All About
中国の習慣を知ろう! 中国人は「8」が好き!」


-------------------------

この日の献立

■マナガツオの煮つけ(ショウガ)
△ホウレン草・パプリカ・シメジのオイマヨ炒め
△中華風春雨サラダ(ハム・人参・シイタケ・キュウリ・白ゴマ)
▼油揚げ・キャベツ・ワカメの味噌汁(小ネギ)
◎白米


「オイマヨ」は
「オイスターソース」と「マヨネーズ」のこと。(笑)

ネットでレシピを調べると料理名が頭に
出てくるから、味や調味料がわかりやすいように
略して詰め込んでるんでしょう。(´∀`)

最初、「スイチリ」もわかりませんでした…。(?_?)


マヨネーズにオイスターソースを合わせると、
簡単に味わいとコクが出せます。

さっぱり目の献立にピッタリですが、
カロリーもしっかりありそうですね…。(´A`)



(「スイチリ」の答え:スイートチリソース)

« コメント記入ができません…(コメントのお返事はこちら) | トップページ | 中国でみつけた「かわいいスーパーマン」 »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/56922910

この記事へのトラックバック一覧です: マナガツオの煮つけと八角形のお皿:

« コメント記入ができません…(コメントのお返事はこちら) | トップページ | 中国でみつけた「かわいいスーパーマン」 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ