にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« この夏サンリオファンは香港へGO!(笑) | トップページ | コメント記入ができません…(コメントのお返事はこちら) »

2014年7月30日 (水)

深センの7月の気温と腹出しオジサン

言うのも何だけど、毎日暑いです。(-д-;)


7月の最低気温は26~28℃、
最高気温は31~34℃くらいでしょうか。


最低と最高の幅が少なすぎ!(~_~;)
寝ても覚めても、暑いってことですね。┐(´д`)┌


日本のように、いきなり33~36℃に上がったり、
その後30℃を切ったり、という激しい変動は
ありませんが、(@_@;)


5月6月から、真綿で首をしめるように(?)
少しずつじわじわと気温が上がってます。


長期予報では、8月はまだまだ気温が
上がるようで。(゜ロ゜)


もう暑いの、飽きた…。(-_-#)

と、言いたいところですが、これが10月末まで
続くんですよね…。( ̄□ ̄;)


日本では「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、
酷暑や極寒の日が続いても、

「あと少しでお彼岸だから」
「もうちょっとしたら涼しく(暖かく)なるから」と
思って乗り越えられるのですが、(~.~)-3


ここ深センでは半年も続く暑い夏を、
どういうモチベーションで過ごしたら
良いのでしょう…。( p_q)



雨は少なくなったので、6月に比べ湿度は
上がっていないけれど、それでも毎日
70~85%くらいはあります。


蒸し暑い上に太陽がじりじりと照り付ける
昼過ぎは、木陰に寝転がるオジサンたちを
よく見かけます。(´△`)Zzzz・・


そこは公園のベンチとかではなく、
高級車が走る街中の街路樹や、
高層ビルの植え込みの淵石…。

短パン・サンダルに、Tシャツのすそを
捲り上げてお腹を出したオジサンが何人も、
座り込んでいたり寝転がっていたりします。(+_+)

(本当は服を着けていた方が、汗が出て
 涼しくなるんだけどね…)


中国は南北にも広いので、
冬寒い北の飲食店は、夜早く閉まってしまうけど、
夏暑い南は、夜遅くまでやっているお店が多いそうで、

見かけたオジサンたちも夜中に働いていて、
お昼に寝ているのかな。


そうだったらクーラーのない家のベッドより、
外の木陰のコンクリートの上で寝る方が
涼しいのかもね…。(-_-;)

---------------------

日本にいるときから知っていたのですが、

特に深センに来てからよく見る
日本のテレビ番組があります。o(^▽^)o


毎週水曜13:50~13:55 TBS系(CBC制作)
雪月花TV~身近な自然のファンタジー


ホンジャマカの恵さんが司会をやっている
「ひるおび」の後です。(笑)

日本の各地の植物や野鳥、昆虫、自然現象などを、
俳句や短歌を織り交ぜ、きれいな音や映像で
紹介しています。(*^.^*)


昆虫が苦手であまり見たくない私でも、
何故かこの番組では(少し)かわいらしく見える…。

なかなか見れない野鳥の姿や声が聴けるのも
うれしいです。(^ε^)♪


真夏の青々とした田んぼや、
真冬の雪の積もった茅葺き屋根など、

似たような所に旅行でちょっと行っただけとか、
テレビでしか見たことがない所なのに、
何故か懐かしく思います。((w´ω`w))


やっぱり日本って四季があって、
自然が残っていていいなぁ~、
という気持ちがあるからかな。(*^v^*)


上記のリンクを貼った公式HPでは、
過去の放送の動画が見れるハズなのですが…。


何度やっても私のパソコンでは、
「配信サーバー接続の初期処理に失敗しました。」と
エラーが出てしまいます。(>_<)


パソコンの問題なのか、ネット環境なのか、
国による規制だったらどうしようもないな…。
(;ω;)

頑張って毎週本放送を見ましょう~。(~Q~)
(1週間分なら録画されてるしね)

« この夏サンリオファンは香港へGO!(笑) | トップページ | コメント記入ができません…(コメントのお返事はこちら) »

中国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/56944152

この記事へのトラックバック一覧です: 深センの7月の気温と腹出しオジサン:

« この夏サンリオファンは香港へGO!(笑) | トップページ | コメント記入ができません…(コメントのお返事はこちら) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ