にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 広州花園酒店~おまけのパン屋さん(追記あり) | トップページ | 一週間の献立~駐在員残酷物語 »

2014年7月 8日 (火)

洒落たスイカ~中国のモノの値段と品質

よく行くスーパーの果物売り場で、
おもしろいものを見つけました。(^^♪

Photo


スイカに目と口がついてる~。(*^.^*)
なかなか、かわいいぞ。


説明書きがあるヘタ型シールが髪の毛みたいで、
おぼっちゃんっぽいのも良いですね。(笑)


名前は「师(師)童麒麟瓜(shi1tong2 qi2lin2 gua1)」

縞シマだからキリン瓜?!違うよね…。f(^_^;)

※「麒麟」は架空の動物で、首の長いキリンは
「长(長)颈(頚)鹿(chang1 jing3 lu4)」だそう。


日本で良く見るものより少し小ぶりで、
500gあたり8.9元(約142円)。

半分にカットされたものが20元(約320円)
だから、ちょっと高級品でしょうか。


と、隣を見たら。

Photo_2


うぷぷ。よだれ垂らしてる~。( ´艸`)


なのに名前が
「黑(黒)美人西瓜(hei1 mei3ren2 xi1gua1)」。

名前と顔が合ってません~。(爆笑)


お値段は500gあたり2.8元(約45円)、って
キリン瓜の1/3!?

そんなに差があると、どれだけウマい(マズい)
のかと思ってしまいますが、さにあらず。


日本では
「ある程度値段が高ければ、それなりに良い物」
というのが定式ですが、


中国では
「スゴイ高いのにヒドイ(マズい)」(´д`lll)
ものも結構ありますし、

逆にときどき
「むちゃくちゃ安いのにスゴイ(ウマい)」v(^-^)v
ものもあるのです。


自分に合ったものを見つけるには、
とにかく端からチャレンジしてみる!
しかないのですが…。(@_@;)


うちは冷蔵庫も小さいし、半分でも食べきれないから、
スイカはあっさりスルー。(笑)


あまり洒落たもののない深センの街で、
ちょっと笑わせてもらいました。o(〃^▽^〃)o

« 広州花園酒店~おまけのパン屋さん(追記あり) | トップページ | 一週間の献立~駐在員残酷物語 »

中国生活~街中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/56733646

この記事へのトラックバック一覧です: 洒落たスイカ~中国のモノの値段と品質:

« 広州花園酒店~おまけのパン屋さん(追記あり) | トップページ | 一週間の献立~駐在員残酷物語 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ