にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 深センの5月の気温と豪雨とクーラー | トップページ | 紅三魚の煮つけ~深セン魚事情 »

2014年6月17日 (火)

チャパニーズその2~サキイカと選挙

Photo_2

中国で見かけるヘンな日本語「チャパニーズ」
以前紹介しましたが、その第二弾です。('◇')ゞ


写真中央のサキイカのパッケージの上部。

「真滋味 レジャーグルメ」


「真(zhen1)」はそのまま、真実・本当(の・だ)
という意味。

中国語でも「滋味(zi1wei4)」と言うようです。
日本語と同様、おいしくて栄養があるってことかな。


「レジャーグルメ」は2語が1語に
なっちゃってますが、まあ良いとして。(^_^;)


「真の味 良品」

本格的で良い物、ということでしょうか。
なんでも大げさに物を言うのはお決まりです。(`◇´)ゞ


「良質 それなり風味」

ここでいきなり謙虚になってますが。(笑)


「風」が中国語(簡体字)の漢字「风(feng1)」で
書かれています。
「真」は日本語だったのに…。残念?!(~.~)-3


※「真」は日本語の漢字です。
 中国語では「真(zhen1)」となります。

---------------------(ここから余談)

と中国語で入力したのに、私のパソコンでは
二つが同じ漢字になってます。( ̄□ ̄;)

表示するパソコンやスマホに入っている
フォントで、違うかもしれませんが…。

実際は日本語の「真」の縦棒が下に伸びていて、
真ん中部分が

「旦」の横棒が一本多い物でなく、
「且」の横棒が一本多い物です。

って説明しても、全然わからないですね…。(〃_ _)σ∥

---------------------(余談終わり)


一番ツッコミたいのは、中央の小さな文字。

「選挙レジャー料理、もちろん選挙真味!」


って、なんで選挙?!Σ(;・∀・)

私はこれを初めて見たとき、
選挙に立候補したオジサンが落選して、
深夜一人で選挙事務所でサキイカを
かじっている姿を想像してしまいました…。(^o^;)


「選挙」は中国語では「选举(xuan3ju3)」だそうで、
特に他の意味はなさそう。
(一般市民に選挙権がない中国で選挙とは…)

いったい何を見てパクったのかしら…。((+_+))


最近はネットの自動(機械)翻訳を使って、
そのままコピペしているだけなので、
ヘンテコな日本語が増えているとか。


つまりは日本語がわからない人が作って、
日本語がわからない人が買うわけで。
(変な日本語の商品は、日本人は買いませんよね…)


「漢字が書いてあるけど、意味がわからないから、
 きっと日本語なのね。じゃあ、良い物かも。」
って、そんなに単純なのかなぁ…?!(-д-;)


パッケージ最下部の

「すればするほ ど味のほうが食べる」

って、哲学的で難しすぎる~?!( ̄▽ ̄;)
(単語を切るところも間違えてますが)


と思ったら、もしかしなくてもすぐ上の
中国語の訳ですね?!Σ(゜д゜;)

「当然 是 越 吃 越 滋味」
dang1ran2 shi4 yue4 chi1 yue4 zi1wei4


「越…越…(yue4…yue4…)」…であればあるほど益々…だ
なので、(辞書で調べた)

私なりに訳すると、
「当然食べれば食べるほどおいしいよ!」
でしょうか。

excite翻訳にかけてみたら、
「もちろん食べれば食べるほど味になるのです」
まだ日本語っぽいですね。(~Q~)


となると、中国語版の自動翻訳の精度は
かなり悪いですな…。(-.-;)


まあ、自社製品に
「当然(dang1ran2)」もちろん、いうまでもなく

なんて言葉を使っちゃう時点で、日本では
上から目線とか、押しつけがましいとか思われて
売れなさそうですが…。┐(´д`)┌

« 深センの5月の気温と豪雨とクーラー | トップページ | 紅三魚の煮つけ~深セン魚事情 »

中国語と日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/56134044

この記事へのトラックバック一覧です: チャパニーズその2~サキイカと選挙:

« 深センの5月の気温と豪雨とクーラー | トップページ | 紅三魚の煮つけ~深セン魚事情 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ