にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 簡単サーモンフライ~中国でもゴボウは食べるの? | トップページ | 中国のお肉の切り方~生姜焼きの簡単レシピ付き »

2014年5月18日 (日)

本物?偽物?てつおじさんのチーズケーキ

先日「○○おじさんのチーズケーキが深センに!」の記事

関西では「りくろーおじさん」
九州では「てつおじさん」の

チーズケーキが有名と書きましたが、


上海在住の人気ブロガー「ポンコツさん」のブログを
読んでいたら、こんな記事がありました。

「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」
上海:ニセモノ「りくろーおじさんの店」、当局が調査に入る
(2013年10月26日の記事)

※リンクフリーとのことで、URLを掲載させて
いただきました。<(_ _)>


あらら、すでに中国で「りくろーおじさん」は
パクられてパクられていたのね。(笑)(^_^;ゞ
(真似されて捕まった?!)


まさか、私がブログで紹介した深センの
「てつおじさん」のチーズケーキ屋さんは
ニセモノじゃないよね?!

と疑問に思いネットで調べてみました。(・_・;)


前回紹介した「てつおじさんの店」のHP
http://tetsuojisan.com/index.html

会社名は「有限会社バランス」
代表者は「熊懐 弘毅」さん。

店舗は福岡に2店と、姉妹店の「ハナジャム」(西新)のみ。

博多駅出店時の地元経済ニュース。
http://hakata.keizai.biz/headline/1203/


どこにも海外に店舗があるとは書かれていません。


ええええ~。∑(゚∇゚|||)
じゃあ深センにできた「徹思叔叔」はニセモノ?!


と思ったら、もう一つあった。(・_・)エッ...?


「あんくるてつの店」
http://www.uncletetsu.com/

会社名は「徹思叔叔国際有限公司」
代表者は「溝上徹思」さん。

「てつ」おじさんの中国語訳か思ったら、
「徹思」は名前そのままだったのね…。f(^_^;)


店舗は福岡に1店(天神ソラリア)と、
中国(上海21店、他46店)、台湾6店。

深センが入っていないのは、ただ単に
HPを更新してないだけかな…。(´A`)


ソラリアのお店は地元の経済ニュースに
なっているので、きちんと(笑)存在します。
http://tenjin.keizai.biz/headline/3670/

こちらのHPのNEWSでは「ハナジャム」が
薬院にオープンとのこと。
前出の姉妹店と同じ名前だけど、場所は別です。



2つのHPに載っている「おじさん」のイラストや
売っているケーキはそっくり(同じもの?)なのですが、

お互いの会社や店舗のことには、まったく!!!
触れられていません。┐( ̄ヘ ̄)┌


うーん、これは元々は一緒に会社を立ち上げて、
その後経営方針の違いとかで袂を分かった
クチかな?!( ̄▽ ̄;)

(あくまでも勝手な推測)

きっと地元福岡でも、これらが別経営だと
認識している人は少ないでしょうね…。(^_^;)



とりあえず、深センの「てつおじさん」は
日本のお店のパクリとかではなさそうです。

安心して(?)買いに行きましょう~。ヽ(・∀・)ノ
と締めくくろうとしていたら、



日本最大の中国情報サイト「Record China」の
2014年4月20日の記事。

日本人もだまされた!日本の有名店を堂々とパクった驚きの手段とは-中国

すでに北京には「あんくるてつの店」の
ニセモノができていました。(*_*;)


ああ~、もう中国だわ~、としか言いようが
ないですな。┐(´д`)┌

« 簡単サーモンフライ~中国でもゴボウは食べるの? | トップページ | 中国のお肉の切り方~生姜焼きの簡単レシピ付き »

中国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/56190386

この記事へのトラックバック一覧です: 本物?偽物?てつおじさんのチーズケーキ:

« 簡単サーモンフライ~中国でもゴボウは食べるの? | トップページ | 中国のお肉の切り方~生姜焼きの簡単レシピ付き »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ