にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« ○○おじさんのチーズケーキが深センに!(追記あり) | トップページ | 本物?偽物?てつおじさんのチーズケーキ »

2014年5月14日 (水)

簡単サーモンフライ~中国でもゴボウは食べるの?

Photo

少し前に作った夕飯の写真ですが、
料理法を紹介したくて。(^_^;ゞ


フライって小麦粉と溶き玉子とパン粉の
バッド(トレイ)を3つ用意するのも面倒だし、
衣がうまくつかなかったり大変ですよねー。

(っていうか、私は総じて揚げ物が下手…。(>_<))


カンタンフライは、小麦粉→溶き玉子の工程を、
小麦粉+水+マヨネーズを1:1:1で混ぜて
使うというもの。


パン粉がまんべんなくついて、フライが
きれいに仕上がります。(*'o'*)

衣がふっくらしてお味もGood!(≧ω≦)b


玉子がなくても作れるのがいいですねー。
(ときどき欲しいときに切らす…。(>_<))


元ネタは料理雑誌「オレンジページ」です。

今はネットで、いつでも検索できるのね~。
便利~。(^。^)

http://www.orangepage.net/recipes/detail_140201

あ、これって塩鮭を使ってる。
(深センに塩鮭はありません…。(;_;))

生のサーモンだったらあらかじめ
塩コショウが必要ですね。


「玉子がなくても作れる」って言ったけど、
タルタルソースで玉子使ってるし。f(^_^;)

「玉子が1つでも作れる」に訂正。(笑)


タルタルソースは、玉ネギのみじん切りの
塩もみだけでなく(水をしっかり切って)

ピクルスかオリーブのみじん切りを入れると
ぐんとおいしくなります。o(^▽^)o

ラッキョウもやってみたけど、
かなりさっぱりとした味になりました。
(当然ものによると思いますが)

とにかくみんなみじん切りだ~。(^o^;)

面倒だけど、このひと手間が美味しいん
ですよね。(*^.^*)


玉子が1つもなければ、レモンだけか、
(とんかつやウスター)ソースで和風か、

マヨネーズ+ケチャップのオーロラソースと
いうのもありかなぁ…。('◇')ゞ

-------------------
この日の献立。

■サーモンフライ(トマト・レタス)
△春菊の海苔和え
▼豚汁(豚肉・豆腐・ゴボウ・ジャガイモ・玉ネギ・人参・長ネギ)
◎白米


思いっきり、冬メニューですね。('◇')ゞ

豚汁は材料をいっぱい使うので、
おかずの品数が減ります。(笑)


ゴボウはイオンでゲット。(*^.^*)
他のスーパーでは見ないんですよね…。

やっぱり、イオンが日系スーパーだから?


イオンの店頭でゴボウをカートに入れて、
(長いので)ぴょこぴょこと揺らしながら
売り場を歩いていたら、

中国人のおばあさんが私を見て、
「それは何?どうやって料理するの?」と

聞きたそうにしてました。←推測。(笑)
(聞いてこられてもわからないけど…)


もちろん中国人がゴボウを買っているのを
見たこともあるのですが、何を作るのかは謎。

ゴボウの種(牛蒡子)は漢方薬になるらしいので、
ゴボウもスープとかに入れるのかなぁ…。
(~Q~)

« ○○おじさんのチーズケーキが深センに!(追記あり) | トップページ | 本物?偽物?てつおじさんのチーズケーキ »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/56170445

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単サーモンフライ~中国でもゴボウは食べるの?:

« ○○おじさんのチーズケーキが深センに!(追記あり) | トップページ | 本物?偽物?てつおじさんのチーズケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ