にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 本物?偽物?てつおじさんのチーズケーキ | トップページ | 深センの5月の気温と豪雨とクーラー »

2014年5月23日 (金)

中国のお肉の切り方~生姜焼きの簡単レシピ付き

Photo

てきとーな一人ご飯が数日続くと、
(残り物とか、冷凍食品とか、麺類だけとか…)

きちんと作ったものが食べたくなって、
三菜きっちり(?)作ってみました。(^_^;ゞ


ときどき無性に食べたくなる「豚の生姜焼き」


でも中国(深セン)では、生姜焼きに向いている
お肉がありません…。ガ-(゜Д゜;)-ン!

(個人的には、とんかつとかに使うロース肉の
 ちょっと厚めの薄切り(3~4mm)が
 一番合うと思うのですが…)


基本お肉は塊で売っていて、薄切りは
火鍋用のバラ肉の超薄切りのみ。
(それもだいたい牛肉かマトン)


ときどきある薄切り肉は、みんな細切れ。

なんでかと思ったら、お肉のブロックの
取り方が違うんですね。(・_・)エッ....?


「猪展」と書かれたパックのお肉は、
丸い赤身の塊を真ん中で途中まで割って
開いたもの。

だからお肉の繊維が渦を巻いてたり
するんです。Σ(゚д゚;)


日本ではスライス肉の長い辺に平行になるように
繊維が入っていますよね。(ベーコンと一緒)

これはやっぱりお肉が柔らかくて、
噛み切ることができるからなのでしょう。


こちらのお肉は「赤身=硬い」が当たり前。
(ー_ー)

だからブロックを大きく切る時点で、
お肉の繊維を切断するように、
繊維に垂直に切っているようです。

それをスライスすると、垂直に切ったものを
また垂直に切ることになり、料理をすると
見事にバラバラに…。(゜ロ゜)


だからアスパラの豚肉巻なんて、
絶対無理ということですね。( p_q)

(中国語が堪能で、お肉屋さんと交渉できる
 なら別ですが…)


まあ、「豚の生姜焼き」に近い味わいということで。
('◇')ゞ

スーパーで一所懸命できるだけ(!)赤身の
多いスライス肉を探して、(^_^;)

焼いた野菜と合わせて焼き肉風に。

ごはん(お米)とおいしくいただきました。ヽ(・∀・)ノ


って、自画自賛みたいでいやらしいですが、
そうでもしないと一人ご飯って面倒で、
何もしなくなっちゃうのよね…。(-д-;)

---------------------------
この日の献立

●豚とカボチャの生姜焼き(長ネギ)
□薩摩揚げとモヤシの煮びたし(小ネギ)
△オクラ納豆
▼インスタントしじみの味噌汁(小ネギ)
◎白米

---------------------------
生姜焼きの簡単レシピ

ショウガを多めにすりすり、(チューブよりおいしいよ!)
醤油+酒+砂糖を2:1:1弱くらいで合わせておいて、
(うちのは、ちょっと甘目かな)

少量のタレをお肉にもみこんでから
片栗粉少々をまぶしておきます。


フライパンでネギのぶつ切りを空焼きして、
両面に焦げ目をつけて取り出します。

今度は油少々をひいててカボチャのスライスを
片面焼いてひっくり返してふたをして蒸し焼き後、
やっぱり取り出して。

軽くフライパンを拭いてから油を足して、
お肉を焼いて野菜を戻して、タレをからめたら

できあがり~。ヾ(@^▽^@)ノ


長細い薄切り肉が手に入る日本では、(笑)
ネギやカボチャにお肉を巻いてから焼いて、

最後にショウガダレを絡めてもいいと思います。
(お弁当にもよさそう)o(^▽^)o


エリンギや水を切った木綿豆腐とかも
おいしそう。

ショウガ焼きダレ、簡単なのに無敵だわ。
( ^)o(^ )

« 本物?偽物?てつおじさんのチーズケーキ | トップページ | 深センの5月の気温と豪雨とクーラー »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/56286354

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のお肉の切り方~生姜焼きの簡単レシピ付き:

« 本物?偽物?てつおじさんのチーズケーキ | トップページ | 深センの5月の気温と豪雨とクーラー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ