にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 中国野菜・菜心~バラつきは対応力を育てる? | トップページ | ○○おじさんのチーズケーキが深センに!(追記あり) »

2014年5月 5日 (月)

深センの4月の気温とB級グルメ

Ufo_3

4月末日にブログ記事を書いていたら、
ネット環境が悪いせいか保存できずに途中
フリーズしてしまったので、(ToT)

今更ながら4月の記事です。σ(^◇^;)

------------------------------------

3月末に「少しずつ蒸し暑くなってきた」と書いた
数日後に、日本(関東)では経験したことのない
雷雨になりました。


雷が「ドーン!!!!!」と、まるで
爆弾でも落ちたのか?!と思うくらいの
大きい音がして、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それこそ滝のような雨が、ずーーーーーーーっと
降り続けるんです。∑(゚∇゚|||)


深セン中心部は高層ビルばかりなのですが、
工事がいい加減だから(笑?)避雷針は
あるのかとか、

どこかで雷が落ちて火事になってないかとか
心配だったんですけど、そんなニュースもなく…。
(; ̄_ ̄)=3


その後も毎日のように、強めの雨が
降ったり止んだりで、このまま雨季(?)に
突入か!?と思ったのですが、

4月の中旬くらいに入ったら、ときどき小雨が
降るくらいで、毎日暑くなりました。(-д-;)


4月の最高気温は29~25℃くらい、
最低気温は25~20℃くらい。

毎月5℃くらいずつ上がってる。
もう毎日、夏日ってことですね。(+_+)

湿度はむしろ少し落ちて55~65%くらいかな。

3月の方が低温(?)高湿で息苦しい
感じでした。ε-( ̄ヘ ̄)


短い期間で急に暑くなってしまって、
(日本の4月は本当にいい時期なので、比べて)
なんだか過ごしにくいなー、と思っていたのですが。


周りの人に聞くと毎年5月~6月は、
毎日のように大雨が降って、ほんとうに
大変らしいです。


しかも下水道や排水溝がきちんとしていないから、
街中いたるところで冠水して、Σ(゚д゚;)

必ず皮靴やスニーカーをダメにするから、
最初からビーチサンダルやスポーツサンダルで
出勤するとか。(*_*;)


そしてその後には、照り付けるような、
とにかく焼けるような日差しの真夏が
来るそうで。( ̄□ ̄;)


そう聞くと、少し蒸し暑いけど、それでも
ここでは4月は割合過ごしやすい良い時期…
なのかも…。( ̄▽ ̄;)


------------------------------------
そういえば、こっちに来てから体調や嗜好も
少し変わりました。

お食事中の方にはゴメンナサイですが、<(_ _)>

深センに来たばかりの昨年10月頃は、
日本の残暑の延長で、さほど違和感は
なかったのですが、

そこそこ寒い冬から、いきなり高温&高湿度の
3月~4月になったら、なんだかお腹の具合が悪くなり、

いつもスッキリしないのです。(>_<)
(水分が多くて出てこない感じ。)


それから体がだる重くて、軽い頭痛がして
やる気もでない…。

もう東洋医学で言う、「湿邪」にやられてる~って、
感じそのものですね。

これに体が慣れるのには、何年かかるんだろう…。
(~_~;)


それから、私は日本にいたときは、「お茶派」で、
「炭酸(ジュース)」が飲みたい~、なんてことは
滅多になかったのですが、

※ビールは除く。(`◇´)ゞ (笑)


亜熱帯地方の深センで暮らし始めたら、

「百事可乐(bai3 shi4 ke3 le4、ペプシコーラ)が飲みたい~」と
思うことが週に1度くらいあるんです。(^O^)


そして日本では食べたことのなかった、
インスタントカップ焼きそばを食べてみたら

おいしい~、とハマってしまい、
(たぶん日本のものとは、かなり違うと思うけど…。)


ときどきこっそり(?)UFO&ペプシのB級グルメを
堪能しています。c(>ω<)ゞ


やっぱり体や嗜好って、歴史や習慣だけでなく、
気温や湿度によっても決まるんだな~、と
実感しました。(*_*;)


でも現地の人と同じように、すっごい
油っぽいものと甘いものを毎日大量にとるのは、

メタボ一直線になりそうで避けたいなぁ…。
┐(´д`)┌

« 中国野菜・菜心~バラつきは対応力を育てる? | トップページ | ○○おじさんのチーズケーキが深センに!(追記あり) »

中国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/55999726

この記事へのトラックバック一覧です: 深センの4月の気温とB級グルメ:

« 中国野菜・菜心~バラつきは対応力を育てる? | トップページ | ○○おじさんのチーズケーキが深センに!(追記あり) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ