にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 深センの3月の気温とマンゴー花粉症?! | トップページ | 手羽先焼きをよく見てみたら… »

2014年3月31日 (月)

やっぱり煮たいサツマイモ(蒸かすとオヤツ)

やっぱり煮たいサツマイモ(蒸かすとオヤツ)

ここ中国深センで、日本より種類の多い
食材の一つがサツマイモです。(=゜ω゜)ノ

スーパーでぱっと見ただけでも、
3〜4種類はあるでしょうか。

あまり大きいものはなく、小ぶりのものが
数個ずつパックに入っています。


見かけは日本とあまり変わらないのですが、
良く見ると切り口が紫色だったりするので、
(+_+)

切り口をチェックして(笑)、少しでも日本の
サツマイモと同じようなものを買いました。


「紅心番薯」という名前。(。・ω・)ノ ♪

番薯(fan1shu3)は、日本でもサツマイモのことを
「甘薯(かんしょ)」というので、わかりやすいですね。

紅心(hong2xin1)とあるように、
切ってみたら全体が白っぽく、真ん中が
うっすら赤い感じです。(~_~;)


切った時点で(日本のサツマイモのような)
ずっしり感より、さくっと感があって、
うーん、これはちょっと違うな…。(=_=)

火にかけると白かった色が
真っ黄色になったのはビックリ。Σ(;・∀・)


しばらく煮ても、まだ硬いなーと思っていたら、
いきなりボロッとはがれるように崩れてしまい、
しっとり・ほっくり感はなし…。

予想通り、お芋そのものにあまり甘味はなく、
さらっとした仕上がりになりました。(;ω;)


まあ、こっちは野菜の煮物なんてないので、
(鍋やスープはあるけど)
野菜を煮てもあまりおいしくないのは、
致し方ないのかな…。(-.-;)


献立を考えるとき、一汁三菜の三菜は、
油をとり過ぎないように、

1.揚げ物 or 炒め物
2.煮物
3.和え物

のように組み立てるのですが、
煮物に合う食材がホントにないので、
なかなか難しいところですね。(; ̄_ ̄)=3


つくづく中国の人は毎日あんなに
油を使った料理を食べていて、
病気にならないのが不思議です…。(@_@;)

--------------------------
この日の献立

●豚肉とアスパラの粒マスタード炒め(タマネギ)
△サツマイモの煮物
△がんもと長ネギの煮物(白シメジ)
△春菊の辛し和え
▼ベーコン・白菜・ブロッコリー茎の味噌汁
◎白米


煮物が二種類あるのは、初めて買った食材の
料理が外れたとき、
(ダンナが食べれないほどマズかったとき…)

保険の意味で(笑)簡単に作ったものです。
(麺つゆを使えば、ホントにすぐできあがり!)
(^_^;ゞ

冷凍だけど「がんもどき」が売っているのは、
ホントありがたいです。(*^。^*)
(ちょっとポソポソしちゃうけどね…)

« 深センの3月の気温とマンゴー花粉症?! | トップページ | 手羽先焼きをよく見てみたら… »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

>ともともさん

お初コメントありがとうございます~。o(^▽^)o

乾物を使いこなすなんて、ともともさんは
すっごくお料理上手なんですね!(*'o'*)
(私はレパートリーが少なくて…)

私も冬瓜やナスの煮物、好きです~。!(^^)!

深センでは季節感がなくて、一年中売られていますが、
もともと(?)ナスも冬瓜も夏~秋のものですよね。

どちらもぶっちゃけ(笑)栄養がない方の野菜ですが (^_^;ゞ
(ナスは皮にナスニンとかあるけど)

東洋医学的には夏野菜は「涼」の食性を持っていて
体を冷やすので、暑いときに食べると良いかと
思います。

とかいいながら、栄養とかより食事は楽しくおいしく
食べれればいいかなーとか思ってたりも
するんですけどね…。σ(^◇^;) 

私も、煮物に向いてる野菜が中国でなかなか見つけられず
困ってます> <
こっちで売ってる野菜だと、冬瓜や茄子は煮物でも
けっこう美味しいなあと思います!冬瓜は栄養分少なすぎるので
栄養バランスとしてはどうなんだ??ってところですが。
昆布やこうや豆腐等、日本から買いこんできた乾物を
煮物にしてなんとかしのいでいます(笑)

>なあこまりぱんさん

香港には日本の野菜も売ってますもんね。

まあ正直、和食には日本の食材を使った方が、
一番おいしくできると思います…。σ(^◇^;)

私も日本でひとりご飯のとき、
焼き芋で済ませたことありますよ~。( ^)o(^ )

スーパーの店先で売っていた、
焼き芋マシーン(?)の焼き芋。
あれはもう見た目とニオイでそそられちゃいます。

でも1本が大きすぎて、途中で飽きちゃったけど、
捨てることもできずに全部食べて、
ちょっと後悔した記憶があります…。(´A`)

美味しそうな食事❤
あかんけど…さつまいもは香港で買ってきます…笑。
ふかしておやつに食べます。
最近は、夜ご飯に蒸し芋食べたりします。
こそっと置いている芋みて…
あれだけがうちの晩ご飯やねんけど…って自分でがっかりしてます。
バランス良く作られていてすごいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/55588549

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり煮たいサツマイモ(蒸かすとオヤツ):

« 深センの3月の気温とマンゴー花粉症?! | トップページ | 手羽先焼きをよく見てみたら… »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ