にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 日本人に合うキムチを探して泣き笑い(追記あり) | トップページ | 中国イカ考~イカリングフライは存在するか? »

2014年2月26日 (水)

深センの2月の気温と中国ジョーク

深センは例年旧正月(今年は1月30日)前後の
1~2週間が一番寒い、と聞いていたのですが、

2月になっても対して寒くないな~、なんて油断していたら、
2月第2週から突然真冬になりました!Σ(゚д゚;)

冬には滅多に降らない雨がしとしとと2~3日降り続け、
温度はなんと最高10℃、最低6℃!(*_*;)

現地の人たちでも感じたことのない寒さだったそう。

1月の気温の記事でも書きましたが、深センは
亜熱帯気候で建物も夏仕様で涼しくできていて、
エアコンの暖房もほとんどないため、

路地に面したレストランなどでは、
(壁が全面ガラスで、いつもは解放している)
室内なのにみんなダウンコートを着たまま
食事をしている
変な風景が見られます。(-д-;)

でも、そんな一番寒い時期(10日程度でしたが)を
毛布にくるまって(笑)乗り越えたら、

いつのまにかそこそこ暖かくなってました。(~.~)-3

2月半ばの気温最高が20℃前後、最低は15℃前後
湿度がいきなり60~70%くらいに上がってます。Σ(;・∀・)

朝は少し寒くて薄手のコートを着て出ても、
昼間は少し暑くてコートを持ち歩く状態ですね。

リップクリームやボディクリームを塗る回数が
減ったのはいいけれど、すでに室内干しの
洗濯物が全然乾かないのが困りどころ。(>_<)

冬が短すぎるせいか春が来る喜びよりも
深センの家にはどこかに必ず!できるという
「カビの季節」が来る恐怖の方が大きいです…。(´д`lll)

---------------------
中国人から聞いた、冬のジョークは…

広州人:「広州の冬は寒いよ。6℃しかないんだ。」

北京人:「何言ってるんだ。北京はマイナス6℃だよ。」

ハルピン人:「まだまだだね。ハルピンはマイナス26℃になるよ。」

広州人:「それは外の気温だろう。広州は室内が6℃なんだ。」


あああああああ。( ̄○ ̄;)
ジョークのネタになるほど、やっぱり華南は
建物内が寒いのね…。(・_・;)

※広州は深センのお隣で、両市とも広東省に属し、
 福建省などと共に華南と呼ばれます。

中国の東北・華北などの寒い地域は
建物や暖房設備がしっかりしていて、
室内は20℃以上あるそう。(*^.^*)

建物や設備は長く暑い季節に合わせて、
短い冬の期間は服を着込んで我慢するというのは、
ある意味理にかなっている…のかな…。f(^_^;)

« 日本人に合うキムチを探して泣き笑い(追記あり) | トップページ | 中国イカ考~イカリングフライは存在するか? »

中国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/55038037

この記事へのトラックバック一覧です: 深センの2月の気温と中国ジョーク:

« 日本人に合うキムチを探して泣き笑い(追記あり) | トップページ | 中国イカ考~イカリングフライは存在するか? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ