にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« フラワーならぬリーフ・アレンジメント?!(後日談付) | トップページ | 深センの1月の気温と暖房器具 »

2014年1月11日 (土)

レンコンと牛肉のゴマ味噌炒めとホウレン草の柚子コショウ和え

レンコンと牛肉のゴマ味噌炒めとホウレン草の柚子コショウ和え

特に書くこともないメニューですが…。(^_^;)

レンコンはいいですね!
見てすぐ何だか分かるから。(笑)

(中国では見ても何だか分からない
 食材が満載なのです…。(´д`lll))

柚子コショウは日本から持参。
コショウと言いつつ、青唐辛子ですよね〜。( ̄▽ ̄;)

出汁醤油(濃縮めんつゆ)に溶いたり、
マヨネーズに混ぜたりして使えば、

ちょっと気の効いた(?)和え物が
簡単にできますw(^o^)w

-----------------
この日の献立

●牛肉とレンコンのゴマ味噌炒め
△豆腐のキノコあんかけ(人参・シイタケ・エノキ)
△ホウレン草の柚子胡椒和え
▼油揚げ・里芋・長ネギの味噌汁
◎白米

ああああああ。( ̄□ ̄;)
油揚げと豆腐が思いっきりかぶってますね。(-.-;)

豆腐って、大きくて一度に使いきれないから
(賞味期限が近づいて)無理やり使うんですよねー。

※こっちの豆腐は、当然日本のように
小さく便利な「2個パック」なんてありません!

お味噌汁の内容は日本でも悩みどころでしたが、
(どうしてもワンパターンになりがちですよね。(-.-;))

異国の地ではさらに悩みが尽きず…。(>_<)
(味噌汁に入れられる食材が少ないので)

誰か「味噌汁100選」とか発表してくれないかなぁ。('◇')ゞ

« フラワーならぬリーフ・アレンジメント?!(後日談付) | トップページ | 深センの1月の気温と暖房器具 »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54568368

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンと牛肉のゴマ味噌炒めとホウレン草の柚子コショウ和え:

« フラワーならぬリーフ・アレンジメント?!(後日談付) | トップページ | 深センの1月の気温と暖房器具 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ