にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 赤カブの鉢植えは福を呼ぶ?! | トップページ | 中国冷凍食品事情~辛子チューブはエライ! »

2014年1月23日 (木)

揚げサワラのネギソース〜中華包丁は良く切れる

揚げサワラのネギソース〜中華包丁は良く切れる

ここ深センで数少ない、日本でも見知った海水魚、
サワラです。(^∇^)

でもちょっと驚いたのは、サワラやサーモンなどの
大きな魚は輪切りにして売っていること。

しかも(一部)内臓ごとブツ切りなんです!Σ(゚д゚;)

だから魚を買ってきたら、まず内臓を取って水洗い。
ウロコも取ってないので、サーモンなどは結構
大変です。(-o-;)

なので魚料理は、ちょっと濃い目の味付けで。

下味を付けて片栗粉を付けて揚げて、
ネギと生姜をたっぷり入れたタレをかけて。

鶏肉でやったらユーリンチって呼ばれる
お料理ですね。(^o^ゞ

ちょっと手間はかかるけど、おいしくいただき
ました~。ヾ(@^▽^@)ノ

スーパーの店頭では鮭やサワラは1尾丸々、
お肉は大きい塊のまま置いてあって、

お客さんのオーダーで切って売ってくれるのですが、
(私はパックに入っている切り身を購入。(^_^;ゞ)

お肉もお魚も切るのに使っているのは(たぶん)
同じ、いわゆる中華包丁。(+o+)

(お肉売り場では、骨を切るダンダン!という
 スゴイ音がしています。)

使いこなすのは難しそうだけど、
硬い骨も、柔らかい身もスパッと切っちゃうなんて、
中華包丁ってスゴイのね~。(^O^)

--------------------
この日の献立

■揚げサワラのネギソースがけ(長ネギ・ショウガ)
△冬瓜とベーコンのスープ煮
△キュウリの塩昆布和え
▼ジャガイモ・玉ネギ・油揚げの味噌汁
◎白米

あ、ちなみに冬瓜ですが、日本だったら
縦に2つ割とか、4つ割とかだと思うのですが、

こちらではやっぱり(?)輪切りです。Σ(;・∀・)

カボチャも(現地のものは少し長細いせいか)
輪切りだし、カットフルーツのオレンジや
キウイフルーツなども輪切り。

さすがにリンゴはくし切りでしたが、(芯があるしね)
中国の大胆さを感じるとともに、(*_*;)

物によって切り方を変える、日本の細やかさも
再確認するのでした…。(*^。^*)

« 赤カブの鉢植えは福を呼ぶ?! | トップページ | 中国冷凍食品事情~辛子チューブはエライ! »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54713974

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げサワラのネギソース〜中華包丁は良く切れる:

« 赤カブの鉢植えは福を呼ぶ?! | トップページ | 中国冷凍食品事情~辛子チューブはエライ! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ