にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« お正月料理@中国深セン | トップページ | フラワーならぬリーフ・アレンジメント?!(後日談付) »

2014年1月 3日 (金)

お正月料理@中国深センの写真

お正月料理@中国深センの写真
前回の投稿に写真を添付したはずなのに、

何故か表示されず。(+_+)
逆に、いつもスマホから投稿すると改行が

ずれてしまうのが、きちんとできていました。
ココログの問題か、こちらの通信の問題かは

判りませんが。不思議…。(@_@)

---------------------
パソコンより追記:

上記の文章はスマホから投稿した時のままなのですが、
何故かいつも段落(空白の行)がずれてしまうのです。(>_<)

それでいつもパソコンから修正しなおすので、
二度手間でかなり面倒…。(-"-;)

なんて、お正月から怒っちゃいけませんね。('◇')ゞ
笑う門には福来る~。ヾ(@^▽^@)ノ

---------------------
この日の献立

◎お雑煮(餅・鶏肉・白菜・大根・人参・シイタケ)
●鮭フレーク入り玉子焼き(小ネギ)
○ハムとチーズのオードブル(巻いただけ…)
□カマボコ
△ブロッコリーのマスタード和え
△お煮しめ(里芋・人参・タケノコ・レンコン・シイタケ・キヌサヤ)
△ホウレン草のお浸し(削り節)

我が家(ダンナの実家)は、お正月は朝からお酒を
飲んでいい日だそうで。(+o+)

一応日本酒を添えて(?)みました。

中国では輸入品はバカ高なので、菊正宗とか
いいちこなどは、結構な高級品なのです。(*_*;)

写真の日本酒は、日本の酒造会社が中国天津で
作らせているもののようで、お値段はソコソコ、
お味もソコソコ…。(^_^;)

実はこちらではワインと言えば赤ワイン。
油っぽい中華料理に、白ワインは合わないからでしょうか。
日本酒もあまり好まれていないようです。(-.-;)

でも中国国内で日本米も作られているし
(中国では基本長粒米なので、短粒米はめずらしい)
そのうちおいしい日本酒が出てくる…といいなぁ。(*^_^*)

« お正月料理@中国深セン | トップページ | フラワーならぬリーフ・アレンジメント?!(後日談付) »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

>のぽさん

そうそう、お餅って余りがちですよね。(>_<)
わかっているけど、一応お正月らしくしようと
買ってみました。(^_^;ゞ

あとちょっと残ってるから、お昼に磯辺焼きにして
頑張って食べないと…。(~.~)-3

体調不良とのこと。
無理せず、お大事にしてくださいね~。(TωT)ノ~~~

こんにちは(*^-^)
いいないいな、お正月っぽい。美しいお料理ですね!
お雑煮が我が家の味とほぼ同じです!
けっこう各地で味が違ったりしますよね。
わたしもやっぱりお餅買おうかしら・・・(今さら)
写真を見てたら自分がお雑煮がすごく食べたくなってしまいました。
でも旦那はお正月のお雑煮は食べるけど焼餅が好きじゃないので
いつも余ってしまうんです。
どうしようと悩んだあげく今年は結局買いませんでした。

ブログの改行問題ヤップログも同じです。
ちゃんとできていたり、えーーって驚くほど改行がずれていたりです。
写真UPするのにもすごく時間がかかる。
私はまだパソコンから投稿したことがないので、早くやってみなきゃ。
機械おんちなのでなかなかやる気になれずです。
ちょっと体調不良なので来週火曜日あたりにとりかかろうと思います。


>再び、ちょ呑さん

ああああ。Σ(゜д゜;)

Pライフの「なう」をフォローさせていただいた「呑」さんと
「ちょ呑」さんが同一人物とは、まったく気づかず。(-д-;)

今Pゲームは、ずっとお休みしていて
(こちらからでは重くて動かないのです)
A風呂も時々しか見ないもので。

大変失礼をして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

ココログの読者登録させていただきました。
更新楽しみにしています~。ヽ(^o^)丿

もいっちょ、失礼しますー。

某ブログは読者登録されてませんでしたっけ。
なうのフォローだけかな?
一応URL入れときまーす。
こっちも放置です^^;イベントが忙しすぎ!!
ココログの方、先に更新します・・・写真だけは溜まってますw

htmlもそれほど詳しくなく、タブをいくつか憶えただけです。
タブ解説の分かりやすいサイトもあったんだけど、
ブログが流行りだしてから、消えちゃったのよね。
また探せばどこかにあるかと^^;

>ちょ呑さん

お初コメントありがとうございます!o(〃^▽^〃)o
料理もおほめていただき、嬉しい限りです。(=´Д`=)ゞ

お餅とカマボコについていたプラスチック製の
梅と千両(?)の飾りを添えたら、結構立派に
見えるものです。(笑)

ちょ呑さんは、いろいろブログやHPに詳しいのですね!?
私は全然わからなくて…。(・_・;)

ただココログは表示や投稿にすごく時間がかかったり、
活字の色を変えたり、顔文字が入らなかったり、
なんだか面倒なことが多いような…。┐(´д`)┌

ちょ呑さんのココログのブログは、あまり更新されて
いないようですが、(私も人のこと言えませんが…)

A風呂の方がメインであれば、そちらに遊びに行きますので、
良かったらURLを教えてくださいね~。(*^-')ノ

新年明けましておめでとうございます。
お邪魔しまーす!

異国の地で材料を集めてよくここまで丁寧に作りましたねー!
すごいすごい!美味しそうです。
そして、日本酒がいいかんじ!これがなくちゃねw

ココログは写真も張りにくいし、どっかに消えてしまう
(マイフォトには残ってたり)こともよくあって、
htmlでいじらないといけないことも多くて、面倒だなあと思っています。
その後で始めた某A風呂は(笑)は写真のUPも5枚ずつできるし、
改行しやすいし、設定は楽だし、なんて書きやすいんだーと思いました。
その割には放置してますがw

しかし、ココログはほむぺじを持っていた頃からの付き合いで(今は無し)、
お友達も何人もいるので、やめませんよ~。
長くなりましたが、今年も異国見聞楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願いします。お元気でお過ごしくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54457235

この記事へのトラックバック一覧です: お正月料理@中国深センの写真:

« お正月料理@中国深セン | トップページ | フラワーならぬリーフ・アレンジメント?!(後日談付) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ