にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« レンコンと牛肉のゴマ味噌炒めとホウレン草の柚子コショウ和え | トップページ | 赤カブの鉢植えは福を呼ぶ?! »

2014年1月16日 (木)

深センの1月の気温と暖房器具

1か月に1度、深センの気温や天気などについて
書いているのですが、

なぜか毎回「これくらいの温度です」とか
「まったく雨が降りません」などと書いたとたんに、

急激に温度が下がったり、めずらしく雨が降ったり
するんですよねー。Σ(;・∀・)

私って雨女だし(日本では)、天気に嫌われてるの
かしら…。(-_-;)

1月半ばの今の気温は、12月から引き続き、
高いときは最高20℃前後、最低15℃前後、
低いときは最高15℃前後、最低10℃前後で、
湿度は30~40%くらいです。

日が当たると結構暖かく、パーカー程度で大丈夫ですが、
曇っている(日が落ちた)・風が吹く・湿度が下がると、
結構寒い・さむい・サムイ~。(+o+)

トレンチコートだけでは、うすら寒いので、
トレンチだったら薄手のニットを下に着るとか、
綿入りブルゾンや薄手のダウンがあると良いです。
(もちろん人によりますが)

さすがにモコモコのマフラーや手袋をしている人は
見ませんが、みんな思ったより着こんでいます。

沖縄・台湾より南で暖かいだろうと思っていたら、
大陸性気候のせいか、そこそこ寒く、
それなりに冬支度が必要だと実感した次第です…。(>_<)

--------------
深センの暖房器具は…

ほとんどのエアコン=クーラーで、暖房の機能が
ついていません。(´д`lll)

店頭で売っている暖房器具でよく見るのは、
扇風機型の電気ヒーター。

日本でも一時期流行ったハロゲンヒーター、と思いきや、
中心部についているのはむきだしの電熱線!(*_*;)

それって日本で昔、卓上コンロで使われていたやつ??
(40代以上の人にしかわかりませんね…)
むちゃくちゃ効率悪いし、電気代がかかるのでは?!(-д-;)

他に、いわゆる電気ストーブ(電熱線がガラスパイプに入ったもの)や
セラミックヒータと思われるもの、オイルヒーターなども
売っていますが、現地の人にとってはちょっと高価かも…。

逆に見かけないのは、石油ストーブや灯油ファンヒーター。
ガソリンスタンドに行ったことがないのですが、
灯油って市販されていないのかしら?(?_?)

話題の(?)石炭ストーブは市販されるものなのか、
家(一戸建て)に作り付けのものなのかも謎で、
今のところ見たことがありません。
(都市部は高層マンション・ビルだらけなので)

でもそのおかげなのか、火事は少ないようだし、
電気が安定して供給されている証明でも
あるかもしれませんね~。f(^_^;)

« レンコンと牛肉のゴマ味噌炒めとホウレン草の柚子コショウ和え | トップページ | 赤カブの鉢植えは福を呼ぶ?! »

中国生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54619425

この記事へのトラックバック一覧です: 深センの1月の気温と暖房器具:

« レンコンと牛肉のゴマ味噌炒めとホウレン草の柚子コショウ和え | トップページ | 赤カブの鉢植えは福を呼ぶ?! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ