にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 鶏ムネ肉とパプリカのケチャップ炒め…鶏モモ肉に思いを寄せて | トップページ | 深センの12月の気温と雨… »

2013年12月16日 (月)

ブロコリ茎と人参のきんぴら〜やっぱりコンニャクが好き

セロリと人参のきんぴら〜やっぱりコンニャクが好き

海外にいる日本人向けの食品の通販で
「乾燥糸コンニャク」を 見つけました。o(^-^)o

手元に届いてパッケージの裏を読むと、
「乾燥上水飴を使用しているので、湯戻し後
水で洗って1個60gあたり28kcalになります」

あら、そうなんだ。(・・;)

コンニャクといえばノンカロリーでダイエットにいいとか、
食物繊維が多くて便通が良くなるとかで知られてますが、

有害物質を吸着してガンになりにくくなるとか、
他にもいろんな機能があるそうです。(~Q~)

でもそんなことより純粋に(単純に?)、
あの「ちゅるっ」とした 食感とか
独特の香りとかが好きなんですよね〜。(^ω^)

うーん、日本人だわぁ。( ̄▽ ̄;)

この乾燥糸コンニャクは、どちらかというと
シラタキやクズキリに近く、 期待していた物とは
ちょっと違いましたが…。('◇')ゞ

最近の和食ブームに乗っかって(笑)、
スシ・サシミ・テンプラ以外に、

いろんな日本の料理法や食材が世界に知られて、
どこでも気軽に買えるようになるといいなぁ〜、
と思います。(^人^)

---------------
この日の献立

●豚とナスの辛味噌炒め(白シメジ)
△ブロッコリーの茎と人参のきんぴら(糸コンニャク・白ゴマ)
△かぼちゃのカレー煮
▼しじみのインスタント味噌汁(小ネギ・ワカメ)
◎白米

日本式カボチャがイオンのココパーク店に
ありました!ヽ(・∀・)ノ

同じイオンでも、店舗によって品揃えが結構違いますね。
(ローカル寄りか、日本寄りか、欧米寄りはないかな…?)

でも「日式南瓜」と書きながら、皮がオレンジ色
だったりして、なんか色々違うよねー、ということも
しばしばです…。(~_~;)

「笑う!中国(深セン)生活」

« 鶏ムネ肉とパプリカのケチャップ炒め…鶏モモ肉に思いを寄せて | トップページ | 深センの12月の気温と雨… »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

>のぽさん

再びコメントありがとうございます。

私のイメージでは糸コンニャク→黒くて太目(角ばってる)、
シラタキ→白くて細め、でした。

が、不安になって私も調べてみましたよ。(・_・;)

NHKの「気になることば」のページ
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/55117.html

だいたい合ってたかしら…。(^_^;ゞ

深センでもコンニャク売ってるんですねー。
私の近所では見つからないので、先日香港で
買って帰ってきました…。(´A`)

糸コンニャクなら炒め煮かなぁ。
キンピラもいいけど肉じゃがに入れてもいいですよね~。(*^v^*)

お腹が空いたわ…。(笑)

こんにちは。
しらたきと糸こんにゃくって同じものだとばかり思っていました。
思わず調べてみましたよ。
思えば私は子供の頃からしらたきばかり食べてきました。
糸こんにゃくって地元のスーパーでもあまりなかったような気がする。
母が使ってなかっただけかしら?きっと地域によって違うんでしょうね。
確かに糸こんにゃくの方がおいしそうですね。
先日、華潤万家で糸こんにゃくではないけど細く切られたこんにゃくを
発見して買いましたよ。メーカーはお豆腐でお馴染みの福荫で4.6元でした。
どうやってたべようかな♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54273337

この記事へのトラックバック一覧です: ブロコリ茎と人参のきんぴら〜やっぱりコンニャクが好き:

« 鶏ムネ肉とパプリカのケチャップ炒め…鶏モモ肉に思いを寄せて | トップページ | 深センの12月の気温と雨… »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ