にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 日中変わらずイケメンはイケメン | トップページ | おうちクリスマスディナー@中国深セン »

2013年12月22日 (日)

春菊の辛子和えと長!ナスの味噌煮

春菊の海苔和えとチンジャオロース風

ここ中国で葉物野菜を買うのは一苦労です。
たくさんあるけど何だか分からないので…。(・・;)

以前ダンナが単身時に、空芯菜とそっくりの
野菜を買ってニンニクと炒めたら、全然違うもの
だったようでマズくて食べれなかったそうです。(x_x)

なので春菊(のような葉っぱ)を見つけたときは、
嬉しさ半分、不安半分…。(-o-;)

茹でてちょっと食べてみたら、ふつーに春菊の味で
一安心。( ̄▽ ̄;)

春菊は日本では冬を感じさせる野菜のひとつだし、
また少し作れる料理のレパートリーが広がるので
嬉しいですね〜。(^人^)

-------------------
この日の献立

●豚とピーマンのオイスターソース炒め(タケノコ・ニンニク)
△ナスの味噌煮
△春菊の辛子和え
▼油揚げ・カボチャ・玉ネギの味噌汁
◎白米

ナスは煮物・揚げ物・炒めもの・焼き物・汁物にもなる、
とっても良い素材ですよね。(*^。^*)

でもこっちでナス田楽作ってない…。
やっぱりあの大きくて丸っこいのがいいんですよねぇ。(~Q~)

こっちのナスは博多長ナスをもっと長くしたような
(30cmくらいある)ものなので。

となるとナスのお尻(しっぽ)って、滅多にないことに
なるなぁ。(*'o'*)

料理を食べててナスのお尻が見つかったら
ラッキーなんてことはないのかしら。('◇')ゞ

« 日中変わらずイケメンはイケメン | トップページ | おうちクリスマスディナー@中国深セン »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54341414

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊の辛子和えと長!ナスの味噌煮:

« 日中変わらずイケメンはイケメン | トップページ | おうちクリスマスディナー@中国深セン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ