にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 丸二日ネットダウンでさすがに寂しくなりました… | トップページ | 中国のトイレットペーパーの規格 »

2013年12月 3日 (火)

ホイコーローになり損ねた豚キャベツ炒め

ホイコーローになり損ねた豚キャベツ炒め

日本のテレビを見ていたら、中華料理の達人の
ような人が、「本場の回鍋肉はキャベツを入れない」と
言っていてビックリ。(@_@)

中国も広いし、日本に伝わって来たとき、
色々アレンジされたのかな。
中国の人から見たら、日本の中華料理は
「なんちゃって」な 物ばかりなのかも。(^_^;)

でも日本に根付いて何十年にもなれば、
定番として時々食べたくなるんですよね。
豚肉とキャベツの甘味噌炒め。(^ω^)

冷蔵庫にある甜麺醤(テンメンジャン)を使おう!
と思ったら、 あったのは豆鼓醤(トウチジャン)?!(*_*;)

ダンナが単身時に買ったものですが、
私、使ったことないんだよね…。(;´д`)

ネットで調べたら黒大豆を発酵させたもので、
ホイコーローには甜麺醤も豆鼓醤も使う人も
いるようで。(@_@;)

結局、日本の合わせ味噌と砂糖に豆鼓醤、
豆板醤も少々加えて味付け。

ホイコーローじゃないかもしれないけど、
おいしくいただきました。( ̄▽ ̄;)

--------------------
この日の献立

●豚肉とキャベツの味噌炒め(パプリカ)
△ナスのピリ辛煮
△カリフラワーのカレーマヨ和え
▼油揚げ・ホウレン草の味噌汁(ワカメ)
◎白米

こっちのナスは長ナスです。
博多ナスよりずっと長くて30cmくらいあります。

だからマーボーナスとか、縦に切っても
みんな長さがそろうのね~、と納得。(^u^)

ナスとか、カリフラワーとか、見てわかる野菜は
本当に助かります。('◇')ゞ

※見てもわからないもの=芋類、菜っ葉類など。

辞書を引いても載っていなかったり、
載っていても「○○科の植物」とあるだけで、
とっても困るのです…。(>_<)

「笑う!中国(深セン)生活」

« 丸二日ネットダウンでさすがに寂しくなりました… | トップページ | 中国のトイレットペーパーの規格 »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54137295

この記事へのトラックバック一覧です: ホイコーローになり損ねた豚キャベツ炒め:

« 丸二日ネットダウンでさすがに寂しくなりました… | トップページ | 中国のトイレットペーパーの規格 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ