にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 広東人は小柄で寝相が悪い?!のかも… | トップページ | ブロコリ茎と人参のきんぴら〜やっぱりコンニャクが好き »

2013年12月11日 (水)

鶏ムネ肉とパプリカのケチャップ炒め…鶏モモ肉に思いを寄せて

鶏ムネ肉とパプリカのケチャップ炒め…鶏モモ肉に思いを寄せて(~_~)

ここ深センでは日本のように鶏モモ肉を開いて
売っているのは、まず見ません。(>_<)

鶏肉は丸々1羽(頭付き)か、半羽(頭無しの縦割)か、
部位別のものは主にムネ肉とササミ、手羽中、
モミジ(足先) がパックに入って売っています。

(ローカルのお店では羽付きで生きたまま
売っているところも。(@_@))

モモ肉が欲しくても鶏1羽や半羽を買う訳にもいかず、
ムネ肉で代用しているのですが、
硬くてパサパサしてて、おいしくないんですよねぇ。(~_~;)

片栗粉をつけて水分を保持したり、色々な料理法や
下処理の裏技があるらしいので、今後調べて
やってみたいと 思いますが…。

しっとりプリプリの鶏モモ肉、食べたいなぁ〜。(´ω`)

----------------------
この日の献立
●鶏ムネ肉とパプリカのケチャップ炒め(玉ネギ・シメジ)
△油揚げとキャベツの煮びたし(人参・エノキダケ)

一人ご飯で、あまりお腹が空いてなかったので
主食も汁物もありません。

面倒なので2〜3人分を作ってお皿に盛って、
残ったらタッパーへ。
(本来は箸をつける前に入れましょう)

よゐこは真似しちゃダメだよ。( ̄▽ ̄;)

« 広東人は小柄で寝相が悪い?!のかも… | トップページ | ブロコリ茎と人参のきんぴら〜やっぱりコンニャクが好き »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

>わかなさん

あれ、チキン南蛮ってムネ肉でしたっけ?

以前日本で「宮崎の郷土料理」的なHP見て
作った時は、モモ肉でしたが。f(^_^;)

でも、こちらの赤身(牛・豚・鶏の脂の少ないところ)は、
日本と比べ物にならないくらい硬い気がします。

みんな油通ししたり、スープで長時間煮込んだり
するから気にならないのかも…?!(=_=)

胸肉といえばね、仕事の関係で最近知ったのですが、宮崎名物のチキン南蛮、あれはおいしかった!!調べてみてね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54226991

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ムネ肉とパプリカのケチャップ炒め…鶏モモ肉に思いを寄せて:

« 広東人は小柄で寝相が悪い?!のかも… | トップページ | ブロコリ茎と人参のきんぴら〜やっぱりコンニャクが好き »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ