にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« 黒焦げサンマ(笑)とキムチ味噌汁 | トップページ | 現地化し過ぎの中国マック(もしくはマクド) »

2013年11月21日 (木)

○○の砂肝オイスター炒めとふろふき大根

○○○の砂肝オイスター炒めとふろふき大根

スーパーで砂肝を見つけ、今日はこれを炒めようっと
勇んで(?)帰宅して、よくよくパックのラベルを見たら、

「鶏腎」ではなく「鴨腎」でした。(@_@)
(簡体字なので漢字がちょっと違いますが…)

がーん。(゜ロ゜;
確かに色がちょっと濃くて大きかったけど…。(x_x)

ちなみに中国で「鴨」はアヒルのことで、
日本で言うカモは「野鴨」だそう。(*'o'*)

ネットで調べてもアヒルの砂肝の料理法が
のっていなかったので、 スライスして
何回か洗って塩水に浸けた後、
酒と生姜を入れて湯がいてから
オイスターソース炒めにしてみました。(*_*;)

少しだけクセもあって硬めでしたが、
おいしく食べれました。(゚▽゚*)

いやぁ、何とかなって良かった…。(; ̄_ ̄)=3

------------------
この日の献立

●アヒルの砂肝オイスター炒め(ピーマン・ショウガ・ニンニク)
△ふろふき大根(柚子の皮)
△モヤシの和え物(小ネギ)
▼油揚げ・ホウレン草の味噌汁(シイタケ)

冷凍油揚げがあったんですよ~。w(^o^)w
イオンのココパーク店。

以前他のイオンに行ったときはなかったので、
諦めていたのですが、店舗によって
品揃えが結構違うようですね。(*_*)

油揚げがあると、煮物・焼き物・味噌汁と
レパートリーが広がって、かなり嬉しいです。ヾ(@^▽^@)ノ

あと、薩摩揚げがあると嬉しんだけど…。
ちょっと難しいかなぁ。(-д-;)

« 黒焦げサンマ(笑)とキムチ味噌汁 | トップページ | 現地化し過ぎの中国マック(もしくはマクド) »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54008295

この記事へのトラックバック一覧です: ○○の砂肝オイスター炒めとふろふき大根:

« 黒焦げサンマ(笑)とキムチ味噌汁 | トップページ | 現地化し過ぎの中国マック(もしくはマクド) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ