にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

« ○○の砂肝オイスター炒めとふろふき大根 | トップページ | 丸二日ネットダウンでさすがに寂しくなりました… »

2013年11月26日 (火)

現地化し過ぎの中国マック(もしくはマクド)

現地化し過ぎの中国マック(もしくはマクド)

世界どこでもビッグマックは同じ大きさで同じ味と
聞いたことがありますが、こちらでは定番以外の商品は
スゴイ(?) ことになってます。(-_-;)
      
先月のチラシですが、オススメ商品(夜マック?!)は
ご飯を巻いたラップサンドと目玉焼きご飯。(@_@)
      
かろうじてハンバーグを切ったものが入ってますが、
別にマックでなくてもいいような…。(~_~)
      
ケンタッキーも同様にかなり現地化しているようで、
アップルパイと思ったら中から甘く煮た豆が
トロ~リと 出てきたりするので、外国人(もちろん
日本人を含む)には注意が必要です…。(^o^;)

----------------------
と、書いてますが、実はまだ中国でマック食べてません。
中国語のできない私には敷居が高いんです。(´д`lll)
      
その理由は
      
1.英語が(まったく)通じない。
他の国なら、ワン・チーズバーガー・プリーズで
何とかなるのですが…。(~Q~)
      
2.指さしができない。
注文カウンターにメニューシートがなく、
店員さんの頭上にしかメニューがないので。(~_~;)
      
知人の話では、あれ、あれ、と遠くから指をさしたら、
全然違うものがでてきたそう。(>_<)
      
また別のビジネスマンはプレゼンに使う
レーザーポインターを使って、注文しているらしい。
おお、スゴイ。(*'o'*)
      
写真のクーポンを持っていて渡せば
なんとかなると思ったのですが…。

こっちの人は、かなり甘いものが好きなようで、
セットメニューのドリンクはオレンジジュース(砂糖入り)や
タピオカの入ったような甘い飲み物ばかり。(@_@;)
      
甘いものがそれほど(そこまで)好きでない私は、
コーヒーや紅茶も選ばせて~、と言いたいのですが、
    
「セットのドリンクは何にしますか?」と
聞かれたら、やっぱり答えられないので、
まだまだマックには行けそうにありません…。( p_q)

« ○○の砂肝オイスター炒めとふろふき大根 | トップページ | 丸二日ネットダウンでさすがに寂しくなりました… »

中国生活~料理・食事」カテゴリの記事

コメント

>わかなさん

わかなさんは昔東南アジアを結構回ってたんですよねぇ。(*'o'*)

旅行で1~2週間ならともかく、半年・1年以上となると、
やっぱり食べ物が合わないのって、キビシイですよね…。(´-д-`)

深センの中華料理は、日本人が想像する広東料理と違い、
結構こってりで癖のある香りのものが多い気がします。(*_*;)

まあローカルフーズを全く口にしないのも何なので、
長期計画で(笑)慣れていければなぁと思っています。σ(^◇^;)

久しぶりにきました~。
タイだと、牛乳に砂糖が入ったパックが、フツーにコンビニで売ってるしねえ~。
甘い飲み物、東アジアの人、好きなんだねえー。
でも、ふっと、15年ぐらい前にアメリカで2か月暮らしたとき、住んでたアパートの目の前に中国系ファーストフード店があって、安いあめりかメシの中では好きでよく通っていたなあ、と思い出し。
ほか弁屋みたいなところでテイクアウトだけだったんだけど、ブロッコリーあんかけごはん、ってお気に入りのメニューがあって、ごはん、ゆでブロッコリー、別添で袋に入ったあんかけ(弁当についてくるソースみたいな感じね)のみ。
もちろん、アツアツ、でもないごはんとゆでブロッコリーに、袋入りのあんかけかけたっておいしいはずもなく、家で調理しなおして食べてたけど(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1919649/54054605

この記事へのトラックバック一覧です: 現地化し過ぎの中国マック(もしくはマクド):

« ○○の砂肝オイスター炒めとふろふき大根 | トップページ | 丸二日ネットダウンでさすがに寂しくなりました… »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ