にほんブログ村

  • 「そうそう」、「へ~」と思ったら下のバナーをクリックしてね(*^v^*)



  • 人気の中国情報ブログはこちらから(^^♪

深センの天気

  • 夏は湿度&日差しでかなり暑いです…(-_-;)

びっくりチャイナ(上海)

  • 深センとちょっと違うところもありますが…(^_^;ゞ

2016年11月 3日 (木)

10月にブログ記事を3本UPしました。

最近またココログが表示されないことが多く、
お知らせが遅れていました。m(_ _)m

ネットの規制というより、マンションのネットが
遅いだけだと思うけど…。(; ̄_ ̄)=3



カボチャへGO!~9月のカボチャ献立3日分

↑中国では日本人はみんな困ってる!?
「カボチャや芋がホクホクしない~」ヽ(`Д´)ノ

そんな中、ようやくおいしい&使いやすい
カボチャを見つけました。ヽ(・∀・)ノ

カボチャを使った献立のご参考にも。(*^o^*)


最近の深セン寿司事情

↑相変わらず食べ物の現地化が進んでいます…。
ヘンテコ寿司の写真もあり。(@_@;)

本文にはないけど、最近深センで流行っているのは、
「ドリアンピザ」のお店。

日本人には絶対無理です…。(x_x;)

深セン小ネタ~イオンで10元で買ったもの

↑日本だと「100円セール」ですよね。
為替の問題で、中国では150円(現在)~200円(1年前)
くらいになりますが。(*_*;)

深センの最低賃金(月給)が2000元(約3万円)
だということを考えれば、決して格安なわけでも
ないんですけど…。(-з-)

現地の日系企業も頑張ってます。(^人^)


写真も載せているので、クリックして見に来てくださいね~。\(^o^)/


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/

2016年9月29日 (木)

深セン小ネタ2本をUPしてました。

写真多めで文章少なめの、中国生活ツッコミ Σ\( ̄ー ̄;)

記事を書いています。

すぐ読めるので気軽に見に来てくださ~い。ヽ(・∀・)ノ



「笑う!中国(深セン)生活」

「深セン小ネタ~パン屋の袋 」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12198305741.html


「深セン小ネタ~フリーペーパーの地図」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12198327573.html

2016年9月28日 (水)

【深セン情報】2本をUPしました。

中国広東省深セン市の、最大にして唯一(なことないか)の利点、

それは「香港と接していること」!!!ヾ(@^▽^@)ノ

日本に住む日本人のほとんどは知らないようですが、
(私だって深センに来るまで知らなかったよ…)

深センから香港へ行くには、陸路でありながら
海外旅行時のようにイミグレーション(イミグレ、出入国管理、税関)を
通らねばならず、いろいろ面倒があるのです…。(-。-;)


香港が中国に返還されて「一国二制度」という名前のもと、
一つの国になったと思われていますが、
自由資本経済で民主主義(的)な香港と、
計画経済で一党独裁社会主義の中国では、
相容れないことばかりです。(-"-;)

中国に住む人間にとっては、香港は別の国、
あまりにも違いすぎて、まるでパラダ~イス!?ヽ(゜▽、゜)ノ


で、今回(2本)の記事は、香港へ行くための新しい方法に
ついて書きました。
日本に住んでいる人には特に関心もないかと思いますが、
(日本へのツッコミもありますし(笑))

中国ならではの、こんな苦労があるんだよ~、と
感じていただけたら幸いです。(→o←)ゞ



「笑う!中国(深セン)生活」

【深セン情報】羅湖口岸の中国側e道の登録
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12198879983.html


【深セン情報】羅湖口岸のe道の通り方(余談いろいろ)
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12202910242.html

 

2016年8月31日 (水)

「8月の献立と、鮭と市場とハマった野菜」

日本のトリプル台風・大雨のニュース。

時間が経つにつれ、被害の状況がわかってきて
とても心が痛いです。( p_q)

日本の天気予報はとても正確なので、中国でも
台風の進路予報などは日本のニュースを見ている人が多いそう。
(それだけ中国の予報が当たらないってことだけど)

予報や予想ができたなら、避難や災害の予防はできなかったのかな…。
と、つい思ってしまいます。

自然災害(台風・暴風雨・洪水・地震・津波など)を予想するのは、
とてもとても難しいこと。日本人は何百年と研究してきたのに、
人間の必死の対策をあざ笑うように、毎年大きな災害が起こってしまう。
(;ω;)

四方を海に囲まれて、豊かな水があって土地も良く、
海の幸や山の幸に恵まれている日本だけど、
それは、恐ろしい自然災害と表裏一体なんですね…。(´д`lll)

どうか、これ以上、被害が広がりませんように。





本文は、真夏の献立です。(→o←)ゞ
日本にもある、アノ野菜をいっぱい使ってます!

お手数ですが、クリックして見に来てください~。ヽ(゚◇゚ )ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12195394650.html

2016年8月21日 (日)

「深センの片隅でオリンピックを見る(オリンピック競技の中国語) 」をUPしました。

メダルラッシュで、日本のオリンピック(報道)も
盛り上がってますね~。(*^v^*)

中国では日本以上に、運動をしたりスポーツ観戦をしたり
することが好きな人が多いと思います。

あちこちにある大きな公園では、年配の人達が集まって
太極拳をしたり広場舞(創作ダンス)をするのも有名ですが、

若い人でもヒマがあるとハイキングやバトミントンをしよう、
と出かけていきます。

ちょっと面白いのが、公園にある遊具は子供向けではなく、
大人用の体を鍛える器具だということ。(*_*;)

ぶら下がったり、腰を回したり、腹筋したり…。
ときどき、「これは何の運動なの?」というわけのわからないものも。

日本以上のスピードで高齢化を迎えるので、
いろいろ政府の対策もあるのかもしれませんね~。( ̄▽ ̄)=3



と、本文は、街中のオリンピック・ムードを表す写真をのせました。
中国語と日本語の違いも書いていますので、ぜひご覧ください~。ヽ(゚◇゚ )ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12191137931.html

「7月の献立と夏が旬の野菜 」をUPしてました。

もうすぐ8月も後半だというのに、7月にUPした
ブログのお知らせをしていませんでした。m(_ _)m

そういえば先週には「山の日」があったようですね。
お盆前の祝日、皆様どのように過ごされたのでしょうか?

中国に3年いる間に、消費税が8%に上がったり、
マイナンバーだかが配られたり(?)、祝日が増えたり…。

ニュースでは知ってはいるものに、実感がないので、
なんだかウラシマタロウ状態だな~。(*´Д`)=з


本文は関係なく、夏の夕飯の献立です。σ(^◇^;)
日本とほとんど変わらない食材なので、
毎日の献立のヒントにでもなれば幸いです!?

お手数ですが、クリックして見に来てください~。ヽ(・∀・)ノ


「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12184971359.html

» 続きを読む

2016年7月14日 (木)

「マナーが良くなった深センでもエレベーターは???」をUPしました。

またまた久しぶりの更新です。(^_^;ゞ


中国で国内的に問題があると、在中日本人(企業)は
少し注意が必要です。

国民の共産党への批判を避けるために、
問題をすり替えたり、別の問題を持ちだして
日本を攻撃し始めるからです。

「反日無罪」という言葉があるくらいで、
「反日」を唄えば何をしてもいいような雰囲気があります。
(特にいつも虐げられている貧困層など)

以前の大規模反日デモでも、実は出稼ぎ民たちの
ガス抜きだった側面があるようです。


でもそれも、もう過去のこと。
最近の若者はスマホを駆使してネットで情報を集め、
うすうす共産党のやり方に気づいてきています。

国(共産党)と人々は別のものです。
特に都市部の若者は、ネットで日本の文化に触れて、
政治的なことは抜きにして、日本についていろいろな
ことを学んでいます。

大きい本屋さんには、日本の小説や料理本が並び、
日本語のTシャツを着ている若者も見かけます。
日本のキャラクターのパチモノ(笑)があるのも、
日本への憧れからでしょう。


それなのに日本のマスコミは、国と人民を結び付け、
特に悪いことばかりを報道します。

日本人だって、全員が全員、アベさんの言ってること
すべてを支持しているわけではないし、
国民全員がコンビニのアイスケースにふざけて入るような
人間だと思われても困りますよね。


国と一人一人の個人は別。
報道の自由、言論の自由がある日本で、
民主的で先進的な日本人の、
正しい現実認識が必要だと思います。



今日は、ちょっと硬い話になりました。σ(^◇^;)

と言いつつ、やっぱり中国の困ったちゃんに
ツッコんでますよ~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


お手数ですが、クリック↓して見に来てください。ヽ(゚◇゚ )ノ

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12180201819.html

» 続きを読む

2016年6月21日 (火)

「深センいろいろ写真館 」をUPしました。

ちょっとお久しぶりの投稿です。 (^_^;ゞ

日本でもおなじみのマクドナルドやケンタッキーの
変わったメニューの写真も載せてます。

あの有名な「ゆるキャラ」も!?(*'0'*)


お手数ですが、クリックして見に来てください。

「笑う!中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12170995494.html

» 続きを読む

2016年5月23日 (月)

「変わった白菜を使った5月の献立 」をUPしました。

野菜に旬があるというのは誰でも知っていることとは思いますが、
日本ではスーパーに年中ある野菜もたくさんあります。(´∀`)

ジャガイモや玉ネギなどは収穫後、倉庫で冷蔵しておいて
少しずつ出してるんだろうなー、というのは容易に想像できますが、

日持ちのしないホウレン草とか白菜とかは…!?


日本は南北に長いので、少しずつ収穫の時期が違ったり、
品種が違ったりするものを、集めているのでしょうね。

実は生鮮食品が「一年中ある」ってスゴイことですよねー。
まず流通がとても良くなければならないし。ヽ(゚◇゚ )ノ
(短時間で、鮮度を保つように工夫して輸送する)

もちろん寒さや暑さに強い品種の改良とか、
作る農家さんもハウスにして寒さをしのぐとか、みんなが
いろいろ工夫している結果なのでしょうね。(*^v^*)


中国は都市部は人が多く集まっているけれど、
近郊農業はかなり規模が小さいようで、
農村部がとても遠いということがあります。

都市部からちょっと離れると道路はボコボコだし、
列車など交通網も整備されていないし…。(~_~;)

宅急便の車で、バッテリーがもったいないと運転手が
冷蔵室のスイッチを切ってしまう、という記事をみたときには、
働く人の意識の低さや品質管理の難しさを痛感しましたね。
(; ̄_ ̄)=3


でも逆にいうと、日本は同じ品種のものが一年中あるけれど、
季節感がなかったり、栄養が少なかったりすることも。
中国はいろんな種類のものがその時期だけ現れる、
という「地産地消」をしっかりやっているということになります。
( ̄▽ ̄;)

日本でいつも同じ品種ばかりで料理をしていると、
海外に行ってむちゃくちゃ種類のある見たことのない野菜を、
わからないから手を出さない…、という日本人も多いです。

ので、新しい野菜にちょっとチャレンジしてみました。
ま、基本的に中国野菜は油で炒めれば、適度においしく
食べれるんですが。(笑)(^_^;ゞ


写真もいっぱい載せてます。献立の参考にもどうぞ。

お手数ですが、クリックして見に来てください~。o(^▽^)o

「笑う中国(深セン)生活」
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12163299265.html

2016年5月16日 (月)

「続・深セン「自販機」写真館 」をUPしました。

前回の記事の続きです。(´∀`)

日本でみたことのあるものも、自販機で売ってます。
でも日本より進んでいるものもあります。

写真をいっぱい載せてますので、ぜひクリックして↓
見に来てください~。\(^o^)/



「笑う!中国(深セン)生活」(≧▽≦)
http://ameblo.jp/hedgehogsroom/entry-12160867868.html

«「深セン「自販機」写真館 」をUPしました。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ